2019年08月27日

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉
わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉


単行本(ソフトカバー): 304ページ
出版社: シーアンドアール研究所 (2016/6/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4863541945
ISBN-13: 978-4863541948
発売日: 2016/6/15
商品パッケージの寸法: 21 x 14.8 x 2 cm


Webサイトを制作する前の企画の段階から、HTMLやCSSの基本、JavaScriptやPHPの概要、Webサイトの公開や、その後の運営などについても触れています。
これからWebデザイン・Webサイト製作をはじめたい人にオススメの1冊です。

<はじめにより抜粋>
■せっかく学ぶなら、楽しい方がいい
「いきなり文字ばかりのコーディングの解説だと、気が引けてしまう」
「でも、マンガなら、読んでみてもいいかな」
そんな方のために、キャラクターがわいわいしているのを眺めているだけで、自然とWebサイトが作れる本を作りました。

・個性的なキャラクターたちが登場する4コマ
・感覚的にわかる図解
・適度な量のコーディングの実践

上記3つの特長で、Webサイト制作の基本を無理なく学べます。

■こんな方にオススメ
・将来Webデザイナーになりたい
・個人でWebページを作って集客したい
・いきなりWeb担当に任命されてしまったから、勉強する必要がある
・制作会社の営業担当だから、制作側のことも知っておきたい

■Webサイト制作の基本、全部入り!
○企画
すべてのWebサイト制作は、企画から始まります。
Webサイト制作というと、コーディング・画像編集などの実作業に視点が向きがちです。しかし、目的を定めてから作り始めたほうが、効果の高いWebサイトになるでしょう。
あなたがもし、今運用しているWebサイトがあるならば、わかばちゃんと一緒に「私のWebサイトの目的ってなんだろう?」と考えながら読み進めてみてください。

○制作
HTML5とCSS3を始めるにあたって、最低限の基本だけを厳選して解説しています。
7割がた完成しているWebサイトに、必要なソースコードを書き込んでいく形で、カスタマイズしながら楽しく学べます。
本書で使うツールはすべて無料。サンプルデータも無料でダウンロードできます。
また、簡単なJavaScript・jQueryにも触れることができます。PHPについてもさらっと知っておけます。

○運用
せっかく作ったWebサイトですから、たくさんの人に来てもらいたいですよね。
本書では、公開した後に必要なことも解説しています。
・アクセス解析
・検索エンジンの仕組みとSEO
・効果が出ないときの考え方
・PDCAの回し方

これらの知識は、実際にWebサイトを運用するときに心強い味方になってくれるでしょう。

さぁ、主人公のわかばちゃんと一緒に、企画・制作・運用の流れを体験しましょう!

posted by ゴロゴロ at 22:57| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする