2018年03月20日

中学の数学・方程式が超わかる本 単行本



単行本(ソフトカバー): 264ページ
出版社: 草思社 (2009/6/23)
言語: 日本語
ISBN-10: 4794217145
ISBN-13: 978-4794217141
発売日: 2009/6/23
梱包サイズ: 21 x 14.8 x 1.6 cm
数学の最重要基礎である「方程式」を面白いほどスラスラ自学自習できる新世代参考書の登場!!
小学校の算数を復習しつつ、正の数・負の数、文字の式を含む一次方程式の膨大な学習内容を、独自の最速カリキュラムで予備知識ゼロから一気に完成させます。

算数や数学がどれほど苦手でも大丈夫!
途中で意味不明になって投げ出したりモヤモヤが残ったりしないようよう、
ナゾのプロ家庭教師・マスクマンXが、ユーモアあふれる会話スタイルで、初歩の初歩から、驚くほどていねいにわかりやすく個人指導していきます。
難しいことをやさしく学べる斬新でビジュアルな説明技術や図解の数々が直観に作用し、スムーズな独学理解を徹底サポート。
「どうしてそうなるの?」「ナゼこう解くと間違いなの?」「それって結局ナニ?」
という疑問が
「なるほど! 」「ワかった! 」「そういうコトか! 」
という喜びに変わり、その数学本来の面白さが眠っていたヤル気をグイグイ引き出し自立学習を支えます。

また本書では「本当の基礎力」の養成を目指します。
大量の解法パターンを意味も分からずに棒暗記させるのではなく、
一次方程式の全ての問題に通底する一つの基本原理を駆使できるよう、学習事項を論理的に一貫した体系へと再構築。
応用問題に立ち向かうための思考力の基礎を整備していきます。

苦手な人が多い文章問題は、問題文の読み方、発想法、式の立て方に至るまで、誰でも自力で確実にマスターできるようにレクチャー。
さらにケアレスミスを殲滅し得点アップに即役立つ本書オリジナルのマル秘テクニックも公開します。

中学数学攻略へのスタートダッシュは、この一冊でキマり!

出版社からのコメント

中学入学後に必ずぶつかる、算数と数学の間にそびえる壁。
それが「方程式」です。
本質を正しく理解すれば数学力飛躍の基盤ともなる一方、挫折すれば後の全単元の理解が困難に。
数学の得意・不得意が決まる分岐点といっても過言ではありません。

しかし、お父さん・お母さんが直接お子さんに教えるとなると
「忙しくてなかなか教える時間が取れない・・・。」
「子どもが分かるように教える自信がない・・・。」
「教えている内に言い争いになってしまう・・・。」
という不安の声が非常に多いのも事実。

でも大丈夫です。
本書は、プロ家庭教師から直接個人指導を受けるのと同じ効果が期待できるように編集されています。
数学が苦手なお子さんがつまづく全ポイントをフォローしながら、基本中の基本から親身になって指導していきますので、
保護者の方が付きっきりで教えてあげられなくても、一人で楽しくスラスラと自主学習を進めることが可能です。

数学嫌いを克服しテストで高得点を獲得したい現役の中学生はもちろん、中学受験や先取り学習の小学生、
数学を超基礎からやり直したい高校生や大学生、社会人の方にも、幅広くお薦めします。
一歩踏み出す最高のチャンスは「今」です。
posted by ゴロゴロ at 02:13| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする