2018年02月28日

不動SRを自分で整備する本―初歩のメンテから全バラまで― 単行本



単行本: 208ページ
出版社: スタジオタッククリエイティブ (2014/11/29)
言語: 日本語
ISBN-10: 4883936155
ISBN-13: 978-4883936151
発売日: 2014/11/29
商品パッケージの寸法: 1.6 x 20.2 x 25.7 cm仕組みから理解するから、はじめてでもデキる!

ヤマハSRを快調に走らせるために必要な整備作業やチェックポイント、またそれに必要な消耗品や道具の情報を、実際の作業写真とともに詳細に解説します。

SRに関する様々な情報を網羅した本書は、初心者のみならず、SR乗りやメンテナンスに慣れたベテランの方のお役にも立てるでしょう。



■Point 1
"素人"が作業することに徹底して取り組んだ情報

従来のメンテ本は、プロや慣れている人の作業をそのまま解説しているものがほとんどでした。
本書は、実際にメンテ初級者の素人が作業をすることを想定し、
今さら聞けない基礎的なことも、しっかりと網羅しています。


■Point 2
メカニズム解説付きSR整備テクニック

パーツや部位ごとに、SRならではの仕様や作動のメカニズムを解説した上で、整備手順を詳しく解説します。
仕組みを先に知っておくことで、同じ作業でも理解度や完成度に雲泥の差が出ます。
(※何も知らずに闇雲に作業を始めることは、リスクが高いのでオススメしません)
だから初心者の方でも安心です!


■Point 3
全バラ&組み立て工程解説

SRの車体からパーツを取り外し、フレームを裸にする手順。
さらに、それらを全て組み立てる手順を、写真入りで詳しく解説します。
特定の部位の脱着作業、あるいは実際に全バラしてフレームを再塗装する際などに必ず役立ちます。


■Point 4
復旧までのチェック手順や、道具・消耗品の情報


各部の整備作業よりも前に、復旧までの計画性や準備が重要になります。
どのような手順でチェックと整備作業を進めれば効率が良いのか。
その作業には何を準備すれば良いのか。
用意する必要がある道具や消耗品などと共に、しっかりと解説します。
posted by ゴロゴロ at 21:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする