2021年02月03日

おそ松くん 20 (コミックボンボン

おそ松くん 20 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫
おそ松くん 20 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫






出版社 : 講談社 (1988/11/1)
発売日 : 1988/11/1
言語 : 日本語
ISBN-10 : 4061005332
ISBN-13 : 978-4061005334

posted by ゴロゴロ at 06:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

おそ松くん 19 (コミックボンボン)

おそ松くん 19 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫
おそ松くん 19 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫






出版社 : 講談社 (1988/11/1)
発売日 : 1988/11/1
言語 : 日本語
ISBN-10 : 4061005324
ISBN-13 : 978-4061005327

posted by ゴロゴロ at 06:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

おそ松くん 18 (コミックボンボン)

おそ松くん 18 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫
おそ松くん 18 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫





出版社 : 講談社 (1988/10/1)
発売日 : 1988/10/1
言語 : 日本語
ISBN-10 : 4061005316
ISBN-13 : 978-4061005310

posted by ゴロゴロ at 05:49| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

おそ松くん 17 (コミックボンボン)

おそ松くん 17 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫
おそ松くん 17 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫





出版社 : 講談社 (1988/10/1)
発売日 : 1988/10/1
言語 : 日本語
ISBN-10 : 4061005308
ISBN-13 : 978-4061005303

posted by ゴロゴロ at 05:44| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

おそ松くん 16 (コミックボンボン)

おそ松くん 16 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫
おそ松くん 16 (コミックボンボン) - 赤塚 不二夫






出版社 : 講談社 (1988/9/1)
発売日 : 1988/9/1
言語 : 日本語
ISBN-10 : 4061005294
ISBN-13 : 978-4061005297

posted by ゴロゴロ at 05:41| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

鉄道まるわかり011 通勤電車のすべて

鉄道まるわかり011 通勤電車のすべて - 旅と鉄道編集部
鉄道まるわかり011 通勤電車のすべて - 旅と鉄道編集部



出版社 : 天夢人 (2020/8/18)
発売日 : 2020/8/18
言語 : 日本語
単行本 : 160ページ
ISBN-10 : 4635822400
ISBN-13 : 978-463582240



鉄道まるわかりシリーズの第11弾は「通勤電車」。新幹線や特急と比べると地味な存在ですが、日々多くの人が利用する最も身近な電車です。本書では、歴史を築いてきた過去の名車から、いま全国を走っているJR・大手私鉄の通勤電車まで、豊富な写真とともに多数掲載。
さらに、革新的だった技術だけでなく、現在の車両で主流になっている技術も詳しく解説。最新の通勤電車事情が多角的に理解できる内容になっています。

第1章 通勤電車の基本がわかる
そもそも通勤電車とはどういう電車なの? 日々の通勤通学で乗車する電車は、明確にカテゴライズされています。どういう条件で作られた電車が通勤形電車なの?近郊形電車にはどんな内装があるの?最近増えている有料座席列車は?といった基本的なことがわかります。

第2章 通勤電車の系譜がわかる
1914年に登場したデハ6340形(後のモハ1形)から、国鉄の本格的な通勤電車が始まります。その後は31系、63系、73系を経て、新性能電車101系の登場で、本格的な電車時代が到来します。205系・211系まで、国鉄通勤電車の系譜を紹介します。

第3章 通勤電車の最新技術がわかる
近年の通勤電車が採用している主要メーカーの車体構造をはじめ、VVVFインバータ制御の半導体素子、進化を続ける列車情報管理装置、分解不要な主電動機など、最新の技術を紹介します。また、フルカラーLED表示器やガラス面が増える車内、バリアフリー対策なども解説しています。

第4章 通勤電車のエポックがわかる
昭和時代の通勤電車の技術開発は、予算の制約が大きな国鉄よりも、私鉄と営団地下鉄(現・東京メトロ)が貢献しました。国鉄分割民営化後は、技術の遅れた車両を承継したJRが技術開発をリードしました。ここでは私鉄・営団・JRのエポックになった通勤電車を形式ごとに紹介します。

第5章 通勤電車の車両がわかる〈JR編〉
JR6社の、現在走っている通勤電車を会社ごとに紹介。

第6章 通勤電車の車両がわかる〈大手私鉄編〉
大手私鉄16社の、現在走っている通勤電車を会社ごとに紹介。
posted by ゴロゴロ at 03:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

新幹線を運行する技術 超過密ダイヤを安全に遂行する運用システムの秘密

新幹線を運行する技術 超過密ダイヤを安全に遂行する運用システムの秘密 (SBビジュアル新書) - 梅原 淳
新幹線を運行する技術 超過密ダイヤを安全に遂行する運用システムの秘密 (SBビジュアル新書) - 梅原 淳





出版社 : SBクリエイティブ (2020/9/5)
発売日 : 2020/9/5
言語 : 日本語
新書 : 192ページ
ISBN-10 : 4797394498
ISBN-13 : 978-4797394498




超特急を超過密ダイヤで安全に運用する術

東海道新幹線は、2018年度、1日当たりの列車本数が373本もあったのだが、1列車当たりの平均遅延時分(間)はわずか「54秒」だった。この驚異的ともいえる正確な運行を実現している秘密は何なのか? 新幹線は、もっぱらその速さが話題になるが、「新幹線システム」としてみたときの完成度も見逃せない。『新幹線を運行する技術』ではこの「ソフトウェア」をメインに解説していく。


第1章 精密なダイヤを実現する驚きの旅客サービス
1-01 「指定席」の管理を統括する「マルス501」とは?
1-02 インターネットで座席予約できるが「発券必須」が多い
1-03 「愛称」「号数」「列車番号」は何を意味するのか?
1-04 わずか「16分」や「12分」で折り返す「神業」
1-05 5種類以上もあるさまざまな「清掃作業」
1-06 「臨時列車」が多い新幹線のダイヤは複雑
1-07 なぜ指定席の車両で車内改札(検札)がないのか?
1-08 東海道新幹線は雪に弱いが「リカバリ力」が最強
1-09 車両故障時は正確な状態を把握することが欠かせない
1-10 「新幹線がなければ出かけない人」もいる
第2章 最適な列車本数を決め、空席を減らす技術
2-01 新開業した新幹線列車の本数の決め方
2-02 開業済みの新幹線列車の本数の決め方
2-03 「トクトクきっぷ」で空席を減らす
2-04 「団体旅客」の誘致で空席を減らす
2-05 なぜ新幹線の時刻表には「パターン」があるのか?
第3章 新幹線を高速・正確・安全に運用するシステム
3-01 車両製造には社会情勢の変化の予測も必要
3-02 「車両運用表」を見れば1日の車両の行程がわかる
3-03 「プール運用」で車両を差し替えやすくする
3-04 車両運用表は「あらゆる運用パターン」に対応
3-05 車両が受ける「仕業検査」と「交番検査」
3-06 車両が受ける「台車検査」と「全般検査」
3-07 乗務員の運用に「無理」「矛盾」は禁物
3-08 車内販売員も「矛盾」がないように運用する
3-09 列車の運転を支えるコムトラック、コスモス、シリウス、シグナス……
3-10 高速で走る新幹線の「自動列車制御装置(ATC)」
3-11 場所すら明かさない「総合指令所」は新幹線の中枢
3-12 車両の検査状況をコンピュータで管理すると何がいい?
3-13 なぜ線路や施設が受ける検査のタイミングはさまざまなのか?
3-14 線路や施設は「電気軌道総合試験車」で検査する
3-15 「営業用の車両」で線路や施設を検査することもある
第4章 遅延を減らす車両と線路の仕組み
4-01 「故障しづらい車両」を開発して遅延を減らす
4-02 スピードアップでどれだけ列車を増発できるのか?
4-03 各駅停車の列車に高性能な車両を投入する理由
4-04 「分割、併合運転」で「新在直通運転」する
4-05 駅に進入する速度が上がると時短に効く
4-06 「道床安定作業車」が運転時間の短縮に貢献したワケ
4-07 大雪でも列車を簡単には運休させない技術
4-08 大雪のときは「雪見列車」や「除雪作業車」が走る
第5章 乗客が車内で快適に過ごせるようにする仕組み
5-01 どうやって電力を車両に届けるのか?
5-02 モーターを駆動させるのは「主回路」
5-03 ブレーキやATCを制御するのは「補助回路」
5-04 周波数が異なるエリアを走る電車の補助回路の仕組み
5-05 コンセントは座席と洗面台で使える電力が異なる!
5-06 新幹線は1人1時間当たり13m^3の換気が必須
5-07 なぜ東海道新幹線ではニュースが流れなくなったのか?
5-08 車内の照明に増えてきた「間接照明」や「電球色」
第6章 乱れたダイヤを安全にリカバリする技術
6-01 新幹線を支える「ATS(自動列車停止装置)」
6-02 列車ダイヤはコンピュータと人でつくり上げる
6-03 列車ダイヤが乱れたときの対策は「2種類」ある
6-04 車両基地と駅とを結ぶ「回送列車」は減らしたいが……
6-05 東京駅に近い「品川駅」「上野駅」の存在意義とは?
6-06 「福島駅」「盛岡駅」にある東北新幹線の「泣き所」
6-07 「リニア中央新幹線」は時速500kmを5kmで止める
posted by ゴロゴロ at 03:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

電車を運転する技術 安全、定時、快適な運転の秘訣

電車を運転する技術 安全、定時、快適な運転の秘訣 - 西上いつき
電車を運転する技術 安全、定時、快適な運転の秘訣 - 西上いつき





出版社 : SBクリエイティブ (2020/8/19)
発売日 : 2020/8/19
言語 : 日本語
単行本 : 240ページ
ISBN-10 : 4815607176
ISBN-13 : 978-4815607173




知られざる「運転台」へようこそ。

世界随一の鉄道利用国、日本。毎日定刻に電車が到着し、皆が当たり前のように利用していますが、そんな安全で安定した鉄道の輸送は、言わずもがな「運転士の技術」によって支えられています。 しかし、多くの人々は普段どのように運転が行われているかをご存じないでしょう。ガラスで仕切られた運転台のその先は、果たしてどんな世界なのか……運転士を仮想体験できる有名なゲームもありますが、本書では、ゲームでは語れないその「リアル」に迫ります。


■第1章「電車」はどうやって運転するのか?
1-01「電車」は鉄道のなかでいちばん身近な存在
1-02運転士が「運転台」に乗り込む前にすること
1-03特急向け・各駅停車向けの車両の性能の違いとは?
1-04車輪を動かす「主電動機」「制御器」の中身
1-05「最高速度」と一口に言っても、いろいろある
1-06条件によって決められる「制限速度」
1-07汽笛を鳴らすテクニック
1-08「惰行」こそが電車の省エネ運転させるキモ
1-09いろいろな種類がある「地上信号機」の意味
1-10単線ならではのアナログな閉そく方式
1-11危険がいっぱいの踏切で安全を守る装置
1-12車輪が空回りする「空転」、列車が滑ってしまう「滑走」
1-13電車のブレーキはさまざまで、ハンドルの仕組みもいろいろ
1-14駅で安全・安心・快適に停車するための技術
1-15停止位置目標(停目)でピタリと停止する技術
1-16停車することが難しい「運転士泣かせ」の駅がある
column01速度メーターを見ずに「今、何km/h」ってわかる?

■第2章運転士の勤務のリアル
2-01運転士はいくつもの部署にサポートされている
2-02運転士が乗務前に準備しなければならないことは多い
2-03運転士が必ず持って運転台に乗り込むものは何か?
2-04一人前の運転士になるまでの道のりは長く、険しい
2-05強いきずなで結ばれる「教導運転士」と「運転士見習」
2-06運転士は夜勤もある不規則な勤務なので体力勝負
2-07朝一番の出庫点検では電車の何を確認するのか?
2-08孤独で過酷な「眠気との戦い」に勝つ
2-09運転士は大事な業務の一環として体調を管理する
column02運転士が思わず飛び起きる「悪夢」とは?

■第3章電車を「上手」に運転するための技術
3-01「定時運転」は複雑で繊細なシステムの上でこそ成り立つ
3-02電車は急に止まれない !? こんなにかかるブレーキ距離
3-03「運転曲線」は理想的な運転モデル
3-04起動・加速時の「乗り心地」をよくする運転技術
3-05乗り心地を最も左右するブレーキングテクニックの極意
3-06ワンマン運転は乗降・安全確認の負担が大きい
3-07運転士はどうやって遅延を回復しているのか?
3-08省エネで電車をエコに走らせる「経済運転」の考え方
3-09「ダイヤグラム」を見れば、運行が見渡せる
3-10同じ車種でも個体差があり、検査後はクセが大きく変わることも
column03なぜ運転士の後ろに「カーテン」があるのか?

■第4章電車を「安全」に運転するための技術
4-01現代の安全の礎をつくることとなった「三河島事故」
4-02二重事故を防ぐ「列車防護無線装置」
4-03ミスが6分の1になった実験結果もある「指差称呼」
4-04最終手段、「非常ブレーキ」を使うための技術
4-05「もしも」のための、電車を安全に停車させる仕組み
4-06非常ブレーキの投入には「勇気」がいる理由
4-07運転士が「ルーティン」を守ることには意味がある
4-08ATS(自動列車停止装置)とは?
4-09ATC(自動列車制御装置)とは?
4-10ATO(自動列車運転装置)とは?
column04運転士と車掌は、どちらが「偉い」?

■第5章こんなときどうする? 状況別の運転技術
5-01「事故」や「トラブル」が発生したら?
5-02「地震」や「悪天候」のときはどうやって運転する?
5-03「列車火災」「沿線火災」「停電」が発生したらどうする?
5-04「普通」「急行」「特急」「回送」で運転はどう違う?
5-05雨天時は「空転」「滑走」を避けるため慎重に運転する
5-06降雪時は雪でブレーキが効かなくなることもある
5-07ラッシュ時の運転は運転士も勝負時
5-08早朝の「始発列車」は運転時に特有の注意事項がある
5-09「金曜日の深夜」運転で注意しなければならないこと
5-10猛暑日は暑さでレールが本当に歪んでしまう !?
column05「構内運転士」って知っていますか?

■第6章電気機関車、新幹線、蒸気機関車、地下鉄の運転
6-01後ろから押されるような「電気機関車」の運転
6-02「新幹線」の運転はブレーキハンドルが左、マスコンが右
6-03機関士の腕と体力が問われる「蒸気機関車」の運転
6-04気が休まらない「地下鉄」の運転は、睡魔との戦いも過酷
column06運転士という「職業」はなくなってしまうのか?
posted by ゴロゴロ at 02:25| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

車掌の仕事

車掌の仕事 - 田中 和夫
車掌の仕事 - 田中 和夫





出版社 : 北海道新聞社 (2009/10/1)
発売日 : 2009/10/1
言語 : 日本語
単行本 : 279ページ
ISBN-10 : 4894535181
ISBN-13 : 978-4894535183




posted by ゴロゴロ at 02:19| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

車内アナウンスに革命を起こした「英語車掌」の英語勉強法

車内アナウンスに革命を起こした「英語車掌」の英語勉強法 - レイナー,ジョン, 大地, 関
車内アナウンスに革命を起こした「英語車掌」の英語勉強法 - レイナー,ジョン, 大地, 関





出版社 : ベレ出版 (2019/9/11)
発売日 : 2019/9/11
言語 : 日本語
単行本 : 213ページ
ISBN-10 : 4860645944
ISBN-13 : 978-4860645946




著者は、鉄道業界で一番に英語アナウンスをはじめたという「英語車掌」。緊急時に外国人のお客様に満足な対応ができなかったことがきっかけで、英語学習をゼロからスタート。スマホやフセンなどの身近なツールを活用して、単語、発音、表現、文のつなげ方を身につけていき、たった9か月で目標だった英語での車内アナウンスをするまでに上達しました。そして瞬く間に動画サイトやSNSで「英語車掌」として話題に。
独学でも工夫をすれば英語は上達する、その超特急の効果的学習法を紹介します。
posted by ゴロゴロ at 02:13| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

乗務員室からみたJR 英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話

乗務員室からみたJR 英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話 - 関大地
乗務員室からみたJR 英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話 - 関大地





出版社 : ユサブル (2020/3/12)
発売日 : 2020/3/12
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー) : 192ページ
ISBN-10 : 4909249281
ISBN-13 : 978-4909249289
寸法 : 18.8 x 12.8 x 2.5 cm




元JR東日本車掌が明かすJRの舞台裏。
朝夕のラッシュアワーでなぜ日本は世界で最もダイヤの乱れが少ないのか?
車内トラブル発生時の対処法は?
災害発生時に、一刻も早い復旧に向けてJR職員はどのような復旧体制を取っているのか? etc
普段通勤通学などで乗っていながら、
意外と知らないJRの実態が明かされる。
著者はJR高崎線での英語アナウンスがSNS上で話題になった
「英語車掌」関大地氏。
超人気鉄道系ユーチューバー・スーツ氏が
「面白かったので一気に読了させて頂きました!」と帯コメントを寄せる、
鉄道ファン必見の書。
カバーのイラストは人気鉄道漫画「テツぼん」著者の漫画家・永松潔氏。


●第1章 鉄道マンになるための切符
1−1、JR東日本の入社試験
1−2、高卒でJR東日本に入るためにやってきたこと
1−3、憧れのJR東日本の制服に袖を通す
1−4、圧巻! JR東日本の入社式
★JRこぼれ話1「敬礼の本当の意味」

●第2章 リアル鉄道員養成スクール
2−1、JR東日本の超巨大研修施設
2−2、鉄道を背負って立つ戦友
2−3、鉄道員かスポーツ選手かわからない!?
★JRこぼれ話2「JRの社員同士で名刺交換!?」

●第3章 列車下の力持ち
3−1、初めての新幹線線路!
3−2、保線は大勢の命を守る仕事
3−3、新幹線のシビアな管理に目を疑う
3−4、めちゃくちゃ良いご飯を食べる保線の先輩
3−5、始発列車を遅らせる!?
3−6、新潟中越地震で目の当たりにした新幹線脱線現場
3−7、新幹線トンネル内での衝撃的な体験
3−8、犬釘打ちは至難の技
3−9、交流2万5,000ボルトの下で起こる現象
3−10、ついに車掌試験合格、その時の先輩の一言
★JRこぼれ話3「なぜ列車は「ガタンゴトン」と音を立てるのか」

●第4章 車掌になる覚悟
4−1、ついに念願の車掌に
4−2、車掌の仕事は刑務所の塀の上を歩くことと同じ
4−3、車掌になって初めて覚えたこと
4−4、車掌のマストアイテム
4−5、保線を経験してきた僕にしかできない案内
★JRこぼれ話4「お決まりのセリフ「出発進行! ! 」の本当の意味」

●第5章 だから車掌は楽しい
5−1、列車に手を振る子どもたち
5−2、乗務員は起床装置で起きる
5−3、通勤ラッシュ時のドア事情
5−4、ダイヤ乱れ時の車掌判断
5−5、車内アナウンスの重要性
5−6、先輩乗務員のしびれる言葉
★JRこぼれ話5「車掌独特の鼻に掛かる声」

●第6章 呑み鉄仲間に話したくなる鉄パン話
6−1、乗務員の勤務形態とは
6−2、列車内で通話している人への対応方法
6−3、列車内で落し物や忘れ物をしてしまったら
6−4、後輩車掌が語った説得力のある話
6−5、なぜお風呂がこんなに熱くて深いの!?
6−6、あなたも一瞬でレールの製造年月日がわかる!?
★JRこぼれ話6「鉄道員がなぜ「架線」のことを「がせん」と呼ぶのか」

●第7章 緊急時の対応
7−1、忘れられない東日本大震災
7−2、計画停電から行なったドア対策
7−3、一度だけ降った赤旗
7−4、駅で痴漢!?女子高生の勇気ある行動!
7−5、列車内で盗撮発生! ! その時取った行動とは
7−6、プラットフォーム上で大きく手を振る人
7−7、乗客が激怒した日
7−8、列車内でSOS!?その時の乗客の神対応
7−9、大晦日の乗務
7−10、グローバル人材育成研修で学んだこと
7−11、指令員との最後のやりとり

●おわりに
●読者からの質問に答えますコーナー
posted by ゴロゴロ at 02:04| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる - 裕子, 木村
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる - 裕子, 木村





出版社 : ベストセラーズ (2019/12/25)
発売日 : 2019/12/25
言語 : 日本語
単行本 : 231ページ
ISBN-10 : 4584139415
ISBN-13 : 978-4584139417




紀行作家・故宮脇俊三氏の実娘、宮脇灯子さんも驚いた! 木村裕子が初めて書きおろした、本格的な鉄道紀行ルポ。
今や「鉄道アイドル」を標榜するタレントは数あれど、正統なルーツ継承者と呼べるのは、この木村裕子に他ならない。
そして日本の鉄道、全ての路線を乗りつぶした「本物のてっちゃん」、「本物の鉄子」なのである!
ひとくちに全線完乗と言っても、JRから私鉄まで津々浦々、その全てを乗りつぶすという努力は、並大抵のものではない。
よほど旅好きな男性でも思わず音を上げてしまうような、いわば「苦行」のような旅を、それもかよわき女性が一人で、やすやすと乗り越えてきた。
彼女の鉄道への情熱、愛情は半端なものではない。
旅先で起こったハプニング、出会い、今だからこっそり打ち明けるアクシデント、女性ならではの悩み、鉄子だからこそ出来た機転の数々、その全てを赤裸々に語る、熱い熱い珠玉の一冊。
木村裕子が普通の鉄道アイドルから、本格的紀行作家への脱却を図る、金字塔になることは間違いないだろう!
男性ファンはもちろん、自分さがしの旅に出かけたい、自由な一人旅に憧れる、そんな女性にもオススメである。

知られざる幻の鉄道、世界にも類を見ない18段連続スイッチバック、全42カ所のスイッチバックが圧巻の軽便鉄道(ナローゲージ)である「立山砂防工事専用軌道」への、ガチンコ取材も敢行。
夢にまで見た秘密の光景が、彼女のペンによって丸裸にされてしまった。コアな鉄道ファンも必見、必読の書だ!
posted by ゴロゴロ at 02:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

女子鉄アナウンサー久野知美の かわいい鉄道

女子鉄アナウンサー久野知美の かわいい鉄道 - 久野 知美
女子鉄アナウンサー久野知美の かわいい鉄道 - 久野 知美





出版社 : 天夢人 (2019/5/16)
発売日 : 2019/5/16
言語 : 日本語
単行本 : 144ページ
ISBN-10 : 4635821226
ISBN-13 : 978-4635821223




旅好き&鉄道好き女子鉄アナウンサー久野知美さんが
これまで旅をしてきた中から「かわいい」ものだけを厳選して紹介する
インスタ映えショット満載の「かわいい鉄道」本です。

見て楽しい! 乗って楽しい!
「かわいい鉄道」の定義は人それぞれです。
旅に出たとき、通勤や移動などで鉄道を利用するときに、
今まで気にしていなかった列車や駅に目がいくようになる、
そんな「かわいい鉄道」本。

実際に久野さんが乗ったかわいい鉄道の旅、
10年間やり続けているライフワークのひとつである
鉄道ネイル&ファッションコーディネート、
久野さんが数ある中から厳選して紹介する
ラッピング列車や駅、看板駅、鉄道キャラクター&グッズ……
インスタ映え売るショットが満載です。

さらに、かわいい度チェックやTRAIN DATAなど、
鉄道ファンでも納得できる充実した内容になっています。
「鉄道にはこんなにたくさんの楽しみ方がある! 」
というこことを知っていただきたい、そんな一冊です。

また、久野さんとはまったく異なる目線で
鉄分の濃い男性が選んだかわいい鉄道とは、
どんな鉄道なのでしょうか。
鉄道BIG4のメンバーで、久野さんの担当でもある
ホリプロマネージャーの南田裕介氏はじめ、
鉄道ビッグ4のほかのメンバーやミュージシャン、
フォトライターなど、計7人のメンズが教えてくれます。
初公開の久野さんの自宅や
プライベートなメモリアル写真も必見!

【目次】
かわいい鉄道で行く和歌山の旅
かわいい動物駅長に会いに行こう!
第1章 かわいい鉄道の旅
第2章 かわいい鉄道ネイル& ファッション
第3章 かわいいラッピング列車
第4章 かわいい駅
第5章 かわいい制服
第6章 かわいい鉄道キャラクター& グッズ
第7章 かわいい×カッコいい鉄道の旅
第8章 かわいい海外の鉄道
鉄道と私のメモリアル写真
応援します、三陸鉄道!
メンズが選ぶかわいい鉄道
posted by ゴロゴロ at 01:47| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

鉄道について話した。

鉄道について話した。 - 市川 紗椰
鉄道について話した。 - 市川 紗椰





出版社 : 集英社 (2020/3/5)
発売日 : 2020/3/5
言語 : 日本語
単行本 : 160ページ
ISBN-10 : 4087808963
ISBN-13 : 978-4087808964
寸法 : 13.1 x 1.2 x 18.8 cm




数々のファッション誌に出演する人気モデルでありながら、熱心な鉄道ファンとしても知られる市川紗椰。
『タモリ倶楽部』などでその鉄道愛と知識をいかんなく発揮している彼女が、ついに初の鉄道本を出す!
内容は、『週刊プレイボーイ』で連載中の人気コラム「ライクの森」に加筆・修正をほどこし、さらに書き下ろしパートを加えたもの。
全国各地の路線や名車両だけではなく、「ガンダムスタンプラリー」や「世界の鉄道マニア事情」など、鉄道にまつわる幅広いテーマについてゆる~く、マニアックに語っている。
鉄道ファンは共感しきり、鉄道ファン以外も気軽に“鉄”の面白さに触れられる、市川紗椰ならではの鉄道本が誕生!

<収録されているテーマ>
相鉄線/名古屋鉄道/山万ユーカリが丘線/107系電車/貨物列車/世界のモノレール/駅そば/高輪ゲートウェイ駅/鉄道の音/東京の鉄道遺産/フランス国鉄/ドイツの蒸気機関車/市川紗椰の偏愛路線/鉄道の旅グラビア etc.
posted by ゴロゴロ at 01:40| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里

ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里 - 南田裕介
ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里 - 南田裕介






出版社 : 主婦と生活社 (2015/9/4)
発売日 : 2015/9/4
言語 : 日本語
単行本 : 143ページ
ISBN-10 : 4391146789
ISBN-13 : 978-4391146783




鉄道マニアとして有名なホリプロマネージャーの南田裕介が、寝る間を惜しんで、北へ南へ東へ西へ。雨に耐え、暑さに耐え、雪に耐え、絶滅危惧車両を追いかけた愛と涙の笑の物語が完成しました! 恋愛よりも仕事よりも「つい」鉄道ダイヤを優先させてしまう男の性が詰まった一冊です。最近、熱中するものがないな、と思っているそこのアナタ、必読ですよ!
主な内容(目次より抜粋)
大牟田の三井化学専用線、JR西日本の下関総合車両所、南田的てっぱくの遊び方、九州の異端電車103系1500番台、弘南鉄道の東急6000系、最後の銀がまEF81-303、JR富田駅の貨物列車、急行「きのくに」最後の走行、大雪の福井鉄道200形、熊本電鉄の銀座線01系、おすすめローカル線フルコースの旅、吊り革コレクション、渡り板コレクション、切符コレクション、対談・中川家礼二
posted by ゴロゴロ at 01:32| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

南田裕介の鉄道ミステリー 謎を求めて日本全国乗り鉄の旅

南田裕介の鉄道ミステリー 謎を求めて日本全国乗り鉄の旅 - 南田 裕介
南田裕介の鉄道ミステリー 謎を求めて日本全国乗り鉄の旅 - 南田 裕介






出版社 : 天夢人 (2020/9/14)
発売日 : 2020/9/14
言語 : 日本語
単行本 : 192ページ
ISBN-10 : 4635822036
ISBN-13 : 978-4635822039




商品の説明
出版社からのコメント
(「はじめに」より)

こんにちは。ホリプロでマネージャーをやっております、南田裕介と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

私は鉄道が大好きで、昔からいろいろなところを旅してきました。いろいろな列車、イベント列車などにも乗りました。「青春18きっぷ」で鈍行の旅をしたり、仕事で新幹線に乗ったり、また、鉄道事業者の皆さんからイベントなどに呼んでいただいたり、番組のロケなどで特別な経験もさせていただいたりしました。

自分の鉄道に対する思いなどを見つめ直す機会があり、自分がどんなことに惹かれているのか考えたことがありました。
そのうちの一つが、鉄道にはいろいろなミステリー、いろいろな謎が散りばめられている、ということでした。

今回は、これまで私の経験してきた旅の中から、少し変わった鉄道旅を紹介したり、ヴェールに包まれた場所へ潜入して謎を解明したり、いろいろな冒険の様子を本に書きました。

私の少し変わった鉄道ミステリーの旅へ、いざ出発進行!
posted by ゴロゴロ at 00:44| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする