2020年01月08日

医療の現実、教えますから広めてください! ! ―検診や治療に疑問を感じている方!

医療の現実、教えますから広めてください! ! ―検診や治療に疑問を感じている方!
医療の現実、教えますから広めてください! ! ―検診や治療に疑問を感じている方!


単行本: 256ページ
出版社: ライフサイエンス出版 (2018/7/30)
言語: 日本語
ISBN-10: 4897753783
ISBN-13: 978-4897753782
発売日: 2018/7/30
商品パッケージの寸法: 18.8 x 12.8 x 2.5 cm




「医学は進歩したが,医者は進歩していない! 」
EBM(根拠にもとづく医療)の草分け的提唱者が医療の現実を明らかにします。

★がん検診は本当に受けたほうがいい?
★「余命6カ月」の本当の意味は?
★がん患者は介護者がいると寿命が縮む?
★コレステロール不足が脳卒中を招く?
★糖尿病の薬で寿命が延びない?
★動物実験の結果を人間に当てはめていいの?
posted by ゴロゴロ at 06:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン

持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン
持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン


単行本(ソフトカバー): 424ページ
出版社: 英治出版 (2019/5/9)
言語: 日本語
ISBN-10: 4862762514
ISBN-13: 978-4862762511
発売日: 2019/5/9
商品パッケージの寸法: 21 x 13.4 x 2.5 cm





土(コミュニティ)、陽(ビジョン)、風(チャレンジ)、水(教育)。
地域の生態系をしなやかに再生する。

一過性のイベントやハコモノ頼みの施策ではなく、
長期的かつ住民主体の地域づくりはどうすれば可能なのか?
SDGs(持続可能な開発目標)の考え方をベースに、
行政・企業・住民一体で地域を着実に変えていく方法を
ソーシャルデザインの第一人者がわかりやすく解説。

科学的かつ実践的、みんなで取り組む地域づくりの決定版ハンドブック。

持続可能な地域には、4つの豊かな生態環境がある。
・土……つながり協働し高め合う「地域コミュニティ」
・陽……道を照らしみんなを導く「未来ビジョン」
・風……一人ひとりの生きがいを創る「チャレンジ」
・水……未来を切り拓く力を育む「次世代教育」
これらを備えた「持続可能な地域」を実現するための、
具体的・実践的な方法論を示すこと。それが本書の目的です。
posted by ゴロゴロ at 05:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方

健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book)
健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book)


新書: 295ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2018/3/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4799322095
ISBN-13: 978-4799322093
発売日: 2018/3/25
商品パッケージの寸法: 18.8 x 12.8 x 2.5 cm



WELQ問題の火付け役 朽木誠一郎が語る
医療デマから身を守り、誰も騙されない世の中をつくるために今できること

ネット時代の今、私たちの「健康になりたい」という切実な想いが狙われています。
ウソや不正確な健康情報を粗製乱造するメディアたち、量産される健康本、健康食品ビジネスの闇。
さらには、高度に発達したテクノロジーにより手口が複雑化し、見分けるのがますます難しくなってきている医療デマ。

なぜ、私たちは医療デマに「騙され」てしまうのか、医療デマに「騙されない」ためにはどうすればいいのか――。

「WELQ問題」の火付け役となった著者は、医学部卒業後ウェブメディアの編集長を経て医療記者となり、
「ネット時代の医療情報との付き合い方」というテーマで取材を重ねています。
本書は、このテーマでの取材内容をまとめ、なぜ健康・医療に関してウソや不正確な情報、デマが発生しやすいのか、
それらから身を守るために今私たちにできることを紹介するものです。

<目次>
はじめに
私たちは、騙されている
医療デマは命に関わる
つけ込まれる情報の格差構造
医学部卒のネットメディア編集長

第一章 健康になりたい人とそれを騙す人
ラクに、簡単に健康になりたい私たち
騙す人は、医療の限界につけ込む
医療情報はますます複雑になる
メディアが伝える「健康・医療情報」

第二章 ネットメディアと既存メディア、分かれた明暗
WELQ問題とはなんだったのか?
WELQのほうが、まだましだった!?
変われない既存メディア

第三章 クロを切り捨て、グレーを探る
医療情報の5W2H
医療情報の5W2H 実践編
医療情報はコミュニケーション・ツール

第四章 それでも私たちは、「医療デマ」に巻き込まれる
「医療デマ」を信じ込むのは、普通の人
科学的ならそれでいいのか?
現代特有のフィルターバブル問題
「賢くなれ」だけでは変わらない

第五章 ネット時代の医療情報との付き合い方
正しい医療情報へのネットの追い風
規制強化というリアルの追い風
今、私たちにできること
ネット時代の「情報のリレー」



posted by ゴロゴロ at 04:04| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

こうすれば日本の医療費を半減できる

こうすれば日本の医療費を半減できる (単行本)
こうすれば日本の医療費を半減できる (単行本)


単行本: 206ページ
出版社: 中央公論新社 (2017/10/18)
言語: 日本語
ISBN-10: 4120050157
ISBN-13: 978-4120050152
発売日: 2017/10/18
梱包サイズ: 19.4 x 13.2 x 1.5 cm


団塊世代が後期高齢者になる2025年、日本の医療費は60兆円を超える。
莫大な負担を抑えるには、入院中の高齢者が自宅で生活できる能力を取り戻すための〈早期リハビリ〉の徹底と、過剰な医療費がかかっている〈急性期病床の削減〉が必要だ。高齢者医療と病院経営について熟知する医師が、画期的な病因改革を提案する。
posted by ゴロゴロ at 04:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

図解入門ビジネス 最新 医療費の仕組みと基本がよ〜くわかる本[第2版]

図解入門ビジネス 最新 医療費の仕組みと基本がよ〜くわかる本[第2版]
図解入門ビジネス 最新 医療費の仕組みと基本がよ〜くわかる本[第2版]


単行本: 216ページ
出版社: 秀和システム; 第2版 (2018/12/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4798056200
ISBN-13: 978-4798056203
発売日: 2018/12/19
梱包サイズ: 21 x 14.8 x 1.8 cm



複雑な医療費の仕組みを体系的にわかりやすく解説。
2018年度診療報酬改定に完全対応した2018-2019年度版!

医療保険制度の仕組み、診療報酬(外来・入院・DPC/PDPS制度・在宅医療)と調剤報酬の仕組み、計算方法などを、わかりやすく体系的に解説。
患者負担を軽減する制度や、医療機関によって診療費が違う理由もわかるので、医療関係者だけでなく、患者としても知っておきたい知識が満載です。
2025年医療制度改革に向けての現状分析、対策にも触れており、診療所・病院の経営管理、医療事務従事者はもちろん、製薬・医薬品卸・医療機器メーカー営業などにも必須の1冊です。
posted by ゴロゴロ at 03:49| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

鉄腕アトムのような医師 AIとスマホが変える日本の医療

鉄腕アトムのような医師 AIとスマホが変える日本の医療
鉄腕アトムのような医師 AIとスマホが変える日本の医療


単行本: 232ページ
出版社: 日経BP (2017/10/13)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822259536
ISBN-13: 978-4822259532
発売日: 2017/10/13
梱包サイズ: 18.8 x 13 x 2.2 cm


AI・スマホ・ロボットを使う未来医療を紹介
日本が目指すは“鉄腕アトムのような医師"

日本は「超高齢化社会」で世界の先頭を走っており、医療改革は待ったなし。
そこで注目されているのが人工知能(AI)やICT、IoT、ロボットです。こうしたテクノロジーによって私たちの医療はどのように変わるのでしょうか。

まず大きな波として「遠隔医療」があります。テレビ会議のように医師に診察してもらえれば、移動が困難な人にも、忙しいビジネスパーソンにもメリットがあります。
現状は法律の壁に阻まれていますが、今後はもっと広まるでしょう。

次に「PHR(パーソナルヘルスレコード)」があります。これは、個人の医療情報や健康情報を、個人のスマホやクラウドなどに格納し、個人も医師も介護士を利活用できるようにするものです。
救急患者の治療に役立つほか、検査のムダなどを減らすことができると期待されています。

医療は他人ごとではありません。制度を整えるのは国の仕事かもしれませんが、一人ひとりが「これからの医療」に興味を持ち、必要なら声を上げていくことも必要でしょう。
未来の医療を良くしていくあなたです。ぜひ本書をきっかけに未来の医療を考えてほしいと思います。
posted by ゴロゴロ at 03:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

介護再編 介護職激減の危機をどう乗り越えるか

介護再編 介護職激減の危機をどう乗り越えるか (ディスカヴァー携書)
介護再編 介護職激減の危機をどう乗り越えるか (ディスカヴァー携書)


新書: 239ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2018/8/31)
言語: 日本語
ISBN-10: 4799323571
ISBN-13: 978-4799323571
発売日: 2018/8/31
商品パッケージの寸法: 18.2 x 11.3 x 2 cm


2025年には介護職が38万人も不足!
あなたの親とあなたは介護を受けられるのか?
介護の未来を真剣討論!

近い将来、介護職が絶滅する?
介護職に就く人は年間22万人、しかし辞める人も20万人!
超高齢化と介護保険誕生という歴史に翻弄されてきた介護業界と介護の担い手たち。
どうすれば、介護職がやりがいを持ち、多くの人を惹きつける業界となれるのか?
語られてこなかった介護業界の課題と悩みとは、そして未来への処方箋とは?
政府で介護人材確保に奔走してきた元厚生労働省官僚と、
介護職から介護事業経営者へと上り詰めた気鋭の経営者が、
介護へのエールを込めて、真摯かつ大胆に語る。
posted by ゴロゴロ at 02:20| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書)

不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書)
不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書)


新書: 272ページ
出版社: 講談社 (2016/10/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4062883953
ISBN-13: 978-4062883955
発売日: 2016/10/19
梱包サイズ: 17.5 x 10.6 x 1.1 cm


病院、医者の都合で、何も知らない患者がどれだけおカネも健康寿命も損をしていることか! 医師として、病院経営者として、病院や老後施設の裏も表も知り尽くした著者が、おカネの面を中心に、健康に長生きするための基礎知識をすべて教えます。


知らない人だけが金銭的にも、健康寿命的にも損をするのがいまの医療の世界です。
病院の都合にまかせて勧められるままに、手術を受けたり、クスリを飲んだり、検査を受けても、健康寿命が延びるとは限りません。
著者は医師、病院経営の成功と失敗を経験、病院と医者の世界の裏側まで精通した医療ジャーナリスト。自ら大病を克服したことで、「健康寿命」を伸ばし「大往生」するための知識・情報を、一般人が余りにも持っていないことに思い至り、本書を執筆しました。
医者に勧められても、飲む必要のないクスリ、受ける必要のない手術を明らかにし、健康寿命を延ばし、無駄な医療費を使わないための基礎知識を披露します。
病院の事情を知り、捨てる勇気を持てば、いつまでも健康に長生きできるはず!
posted by ゴロゴロ at 01:45| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

世界の医療標準からみた受けてもムダな検査 してはいけない手術

世界の医療標準からみた受けてもムダな検査 してはいけない手術 (新書y)
世界の医療標準からみた受けてもムダな検査 してはいけない手術 (新書y)


新書: 223ページ
出版社: 洋泉社 (2019/1/10)
言語: 日本語
ISBN-10: 4800316197
ISBN-13: 978-4800316196
発売日: 2019/1/10
梱包サイズ: 17.4 x 10.6 x 1.4 cm


これでいいのか 日本の医療常識!?

医師も知らずに行っているムダな手術や投薬、
利益を追求するあまりに行われている過剰な治療……
この国の医療には様々なムダがある。
しかし世界では、医師たち自らがムダな医療行為を告発していく
「チュージング・ワイズリー(賢い選択)」の動きが盛んだ。
エビデンスに基づき「効果がない」「デメリットが目立つ」と
現在では疑問を投げかけられている治療行為の数々を、
医療経済ジャーナリストが渾身レポート!

もくじ
第1章 こうして医療にムダがはびこる
第2章 エビデンスが突きつける「その医療、まだ続けますか」
第3章 こんな【検査】には意味がない!
第4章 こんな【薬】は飲むだけムダ!
第5章 こんな【手術】では治らない!
第6章 医療を疑うことの意義
posted by ゴロゴロ at 01:37| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

続 ムダな医療

続 ムダな医療
続 ムダな医療


単行本(ソフトカバー): 341ページ
出版社: 日経BP (2019/3/21)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822259749
ISBN-13: 978-4822259747
発売日: 2019/3/21
梱包サイズ: 18.8 x 13 x 2.2 cm


◆米国の医学会が出した「衝撃のリスト」を一挙に公開!
発売直後にたちまち増刷が続いた前作『絶対に受けたくない無駄な医療』(日経BP社、2014年刊)。前作では、米国広がる、ムダな医療の撲滅運動「Choosing Wisely(チュージング・ワイズリー)」を日本で初めて詳細に網羅し、大きな話題を呼びました。
本書はその続編として、前作を出版したあとで米国の医学会が発表した最先端のムダな医療およそ300項目を紹介しています。
「こんな医療は受ける意味がない」――。米国の老舗医学会などが相次いで発表した「ムダな医療」のリストは、医療界が自らの首を絞めるような衝撃の内容でした。
なぜ、医師たちは自分の首を絞めるような行動に踏み切ったのだろうか。謎をたぐっていくと、世界規模で進む「ムダな医療」撲滅活動の真の姿が明らかになった。

◆新たに追加されたおよそ300項目を「高齢者」「子供」「妊婦」などの観点から整理
米国のChoosing Wiselyは英語で記載されています。本書ではそのすべてを翻訳。内容に合わせて整理し直して紹介している。例えば、次のような項目を立てて読みやすくしました。
【ガン】前立腺ガンの医療行為には不必要なものが多い/平均寿命から5年未満になればマンモグラフィーは不要/PET-CT検査で大腸ガンを調べても精度は上がらない
【高齢者】75歳以上の高血圧では下げすぎにご用心/高齢者をすぐに認知症と決めつけてはいけない/入院中の寝たきりや座りっぱなしは禁物/カテーテルをだらだらと挿入し続けない
【子供・赤ちゃん】子供にCT検査やMRI検査を安易に実施しない/子供に「念のため」の検査は安易に行わない/漫然と子供に尿検査を受けさせない/子供の「治療しすぎ」には注意せよ
【出産・妊婦・不妊医療】記念のための超音波検査はダメ/男性の不妊症対策にテストステロンの処方は不要
【歯科・薬剤師・リハビリ】【腰痛・スポーツ・足や膝】【耳鼻科・皮膚科・アレルギー】【脳神経・睡眠・精神】【心臓・血管】【腎臓・泌尿器】【婦人科・甲状腺・消化器】【手術・中毒・感染症】【血液】【専門的な検査】

◆歯科医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、カイロプラクティックも参加
前作では、権威ある医学会などの医師団体が、必要性を問うべき医療を「5つのリスト」として発表していました。その後、米国ではこのリストが幅広い分野へと広がっていきました。そして今では、医師の団体以外も、チュージング・ワイズリーに参加するようになったのです。本書でも、歯科医師や看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、カイロプラクティックの団体などが発表したムダな医療について、紹介しています。
読者の皆さんにとっても身近な歯の治療や高齢者の看護、リハビリなどに、独自のアプローチから切り込んでいます。

◆世界が動き出す「無駄な医療」問題解決への大波
「チュージング・ワイズリー」という米国発のムダな医療撲滅活動は、なぜ起こったのか。背景に迫っていくと、そこには米国ばかりではない、世界を舞台にしたムダな医療を巡る大きな医療業界のうねりがありました。
著者は、本書執筆のためにチュージング・ワイズリーを推進する米国の本部、米ハーバード大学などの現地取材を敢行。チュージング・ワイズリーを始めたキーパーソンにもインタビューを実施し、「本当に必要な医療」を求める動きの核心に迫りました。そこから見えてくるのは、ムダな医療と決別しようとする世界の医療界の決意でした。

≪本書の構成≫
【第一章】 米国医学会が出した「衝撃のリスト」
【第二章】 最先端の「受けたくない医療」を一挙公開
【第三章】 待ったなし!  無駄な医療を撲滅せよ
posted by ゴロゴロ at 01:24| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

絶対に受けたくない無駄な医療

絶対に受けたくない無駄な医療
絶対に受けたくない無駄な医療


単行本: 268ページ
出版社: 日経BP (2014/6/20)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822274497
ISBN-13: 978-4822274498
発売日: 2014/6/20
梱包サイズ: 18.6 x 13 x 2.4 cm


◆「絶対に受けたくない医療」を100項目、一挙公開!

世界に影響力を持つ米国のおよそ50の医学会が提唱する「絶対に受けたくない100の医療」をまとめました。
「本当にこの診断、治療、予防に意味があるのかな?」。米国の医師らがそんなモヤモヤを一刀両断。
海外の発想から大胆に日本の医療に切り込んでいきます。日本の医療に転機をもたらす意欲作です。

◆現代医療の急所が姿を現す

「前立腺癌の検査で陽性になった。前立腺に針を刺す精密検査を受けることになった。不安だ」
「乳癌のX線を使ったマンモグラフィー検査で陽性に。乳房に針を刺して精密検査を受ける。癌なのだろうか」
「子どもに風邪薬をわたされたけど、1000円ほども払う意味はあるのかしら」

医療に不満を持つのは当たり前になっている。厚生労働省の「受療行動調査」の2011年のデータによると、
医療機関に対する不満を感じたことがあると回答した人の割合は31%。

本書では、米国の専門学会が指摘した、100件に上る“意味のない医療"を紹介していく。
いわば、米国で始まった、医師発の「無駄な医療撲滅キャンペーン」。日本でも「これは本当に
意味があるのだろうか」と疑問を感じる医療はある。そこを米国の医療界が一刀両断。

「じゃあなぜ日本では無意味な医療が横行するのだろうか」。本書は、その源流もたどっていく。
そこには現代医療の急所が姿を現す。

病気をめぐって思い悩む人、不安や不満を感じている人に向けて、正しい選択への新しい視点を提供していく。

専門用語にきめ細かく説明や注釈を付けています。
これから医療について学んでみようと考えている方にもお読みいただきたい一冊です。


≪主な内容≫
【第1部】こんな医療では治らない!
その医療は本当に必要か?
無駄が無駄を呼ぶ5つの背景

なぜ無駄な医療は止まらない?
人には言えない医療側の大人の事情

「治らない治療」を撲滅せよ!
米国で始まった無駄撲滅運動とは

【第2部】「受けたくない医療100」を一挙公開

「肺癌のCT検査は、ほとんど無意味である」(米国胸部医師学会、米国胸部学会)
「精神疾患ではない若年者には、『まず薬』で対処してはいけない」(米国精神医学会)
「大腸の内視鏡検査は10年に1度で十分である」(米国消化器病学会)
「6週間以内の腰痛には画像診断をしても無駄である」(米国家庭医学会)
「4歳以下の子供の風邪に薬を使ってはいけない」(米国小児科学会)
「リウマチの関節炎でMRI検査をするのは無駄である」(米国リウマチ学会)
など

【第3部】“無駄な医療"を追放しよう

無駄撲滅運動は日本でも広がるか?
実現に立ちふさがる医師と患者のそれぞれの壁

専門学会が設定している基準値にNO!
医療費の急増を前に動き出した保険者
posted by ゴロゴロ at 01:17| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

破綻からの奇蹟 〜いま夕張市民から学ぶこと〜

破綻からの奇蹟 〜いま夕張市民から学ぶこと〜 (これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ1)
破綻からの奇蹟 〜いま夕張市民から学ぶこと〜 (これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ1)


単行本(ソフトカバー): 270ページ
出版社: 南日本ヘルスリサーチラボ; 1版 (2015/9/20)
言語: 日本語
ISBN-10: 4990856503
ISBN-13: 978-4990856502
発売日: 2015/9/20
商品パッケージの寸法: 18.1 x 10.5 x 1.2 cm


★★★2016年度 日本医学ジャーナリスト協会 優秀賞受賞作品★★★


財政破綻・医療崩壊・高齢化率日本一。
悪条件に取り囲まれてしまった夕張市。
果たして夕張市民の命はどうなってしまうのか?…

しかし破綻後に医師として乗り込んだ筆者は、
夕張市民が笑顔で生活していたことに驚く。

事実、財政破綻後のデータは夕張市民に
健康被害が 出ていないことを示していた。

「病院がなくなっても市民は幸せに暮らせる! 」
それが事実なら、それはなぜなのか?

本書は、その要因について、先生(元夕張市立診療所所長)と生徒2人の対話形式で
わかりやすく検証してゆく。夕張・日本・世界の様々なデータを鳥の目で俯瞰し、
また夕張の患者さんの物語を虫の目で聴取するうちに3人は、夕張市民が達成した奇蹟と、
その秘密を知ることとなる・・。

少子高齢化や財政赤字で先行きが不透明な日本。
本書は、医学的・経済学的な見地から医療・介護・地域社会の問題を鮮やかに描き出し、
日本の明るい未来への処方箋を提示する希望の書である。



各界から絶賛の声多数

________


◯藻谷浩介 氏(地域エコノミスト)「予防に汗を流し、天命を受け入れる - 私たちも夕張を目指そう! 」


◯山崎亮 氏(コミュニティー・デザイナー)「目からウロコが落ちまくり! 」
posted by ゴロゴロ at 01:11| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする