2019年08月25日

これ一冊でぜんぶわかる! 小さな会社のはじめてのブランドの教科書

これ一冊でぜんぶわかる!  小さな会社のはじめてのブランドの教科書
これ一冊でぜんぶわかる! 小さな会社のはじめてのブランドの教科書


単行本(ソフトカバー): 288ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2017/1/27)
言語: 日本語
ISBN-10: 4478100020
ISBN-13: 978-4478100028
発売日: 2017/1/27
梱包サイズ: 18.8 x 13.2 x 1.8 cm


日本の中小企業は稼ぐ力が弱い?
ブランディングは大企業しかできない?

広告宣伝にお金をかけずに、
今いる人材でできるブランド戦略を一冊に集約!

海外メーカーを渡り歩いた著者が中小企業が稼ぐためのブランディングを徹底解説
●100%下請けでも「これだけ! 」に絞って高業績
●欧州の中小企業はなぜ稼ぐ力が強いのか
●ちょっとした工夫で従業員のモチベーションが上がるインナーブランディング
●中小企業は「パープルオーシャン戦略」で稼げ

小さな会社がお金をかけずにブランディングで稼ぐ法。
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健康ビジネスで成功を手にする方法

健康ビジネスで成功を手にする方法
健康ビジネスで成功を手にする方法


単行本: 408ページ
出版社: 英治出版 (2017/3/30)
言語: 日本語
ISBN-10: 4901234269
ISBN-13: 978-4901234269
発売日: 2017/3/30
商品パッケージの寸法: 18.8 x 12.8 x 2.6 cm


米国における将来有望な新興産業を大胆に予測してみせた本書。自動車やパソコンに比肩するほどのインパクトがあり、2010年には1兆ドル(約120兆円)に成長するというその産業は、健康増進ビジネスの「ウェルネス」である。著名なエコノミストであり、起業家であり、お金もうけのノウハウ書のベストセラー作家でもある著者は、本書で「ウェルネス革命」の到来を宣言し、そこで成功を手に入れるためのアドバイスを贈っている。

こうした大胆な予測には、驚きや納得の一方で懐疑的な反応がつきものであるが、著者はそれを想定しながら、ウェルネス産業の中身や普及の根拠を力説している。

それによると、ウェルネス産業とは「疾病ビジネス」などと違い、健康増進や老化の遅延、病気の予防のための製品やサービスを提供するもので、すでにサプリメントやフィットネス・クラブ、健康食レストランなどがあり、今後発展するものとしては「ベジタリアン・バーガー」や「ウェルネス保険」などがあげられるという。さらにそれが「広範囲に普及する産業の5つの特徴」にあてはまること、人口の多いベビー・ブーマー世代が消費の担い手になること、バイオなどのテクノロジーの進化で大きな発展が見込まれることなどを述べている。

また著者は、米国人に多い過体重や病的な肥満、そしてそれに伴う不健康は、「肥満と栄養失調を生みつづける食品産業」と「病気を生み続ける医療業界」がもたらしていると厳しく追及し、米国にウェルネス革命が不可欠であると訴えている。食文化や肥満などの背景事情はやや異なるものの、食の安全への関心が高まっている日本にとって見逃せない指摘も多い。

さらに読者に対して、起業や投資など、さまざまな立場からウェルネス産業に参入するヒントを示している。富を築くには製造ではなく流通にかかわるべき、といった一連のアドバイスは示唆に富んでおり、この点に著者の真骨頂がうかがえる。

予測が的中するかは別にして、ウェルネスという領域を定め、ニーズを掘り起こす本書の視点は鋭く興味深い。新興産業のビジネス・チャンスのとらえ方も勉強になる。(棚上 勉)

<目次>
訳者まえがき
プロローグ 健康ビジネスに革命が起こる
第1章 健康ビジネスになぜ革命が必要か
第2章 ウェルネスの需要を理解し、コントロールする
第3章 食物を必要とする理由と、食糧供給をめぐる二つの問題
第4章 食品業界、レストラン業界で富を築く
第5章 医学分野で富を築く
第6章 アメリカの健康保険制度
第7章 ウェルネス保険というビジネス・チャンス
第8章 ウェルネス分野の流通で富を築く
第9章 自分が参入する分野を絞り込む
エピローグ
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ヘルスケア産業のデジタル経営革命 破壊的変化を強みに変える次世代ビジネスモデルと最新戦略

ヘルスケア産業のデジタル経営革命 破壊的変化を強みに変える次世代ビジネスモデルと最新戦略
ヘルスケア産業のデジタル経営革命 破壊的変化を強みに変える次世代ビジネスモデルと最新戦略


単行本: 376ページ
出版社: 日経BP (2017/10/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 482225531X
ISBN-13: 978-4822255312
発売日: 2017/10/19
梱包サイズ: 18.8 x 13 x 2.4 cm


デジタル化の波にさらされるヘルスケア産業、生き残りのための最新ビジネスモデルとは?

さまざまなデジタル技術が、ヘルスケア産業における変革のスピードを加速させている。医療によるデジタル技術の本質は、IoT(モノのインターネット)をはじめとしたさまざまな技術の発達により、
これまで分断されていた、患者と医療機関、製薬企業、医療機器メーカーがシームレスにつながることにある。それによって、ヘルスケア産業に関わる企業からは、最終顧客(患者)の実態がはっきりと見えてくるだけでなく、
患者にどのようなアウトカム、価値をもたらすことができたのかを把握できるように変わっていく。
さらに、デジタル技術により、患者の生活のあらゆるシーンで情報が取得可能になる。そのデータを解析することで、自社が提供している製品や技術が患者に対してどんな条件、状態の時に役に立つのかを把握し、
その結果を研究開発にも活かすという、消費財のようなフィードバックループが回り始める可能性がある。

業界横並びから脱し、独自のビジネスモデル、エコシステム構築へ

患者への価値提供やアウトカムを実現するには、自社の製品を売るだけでなく、製品以外の技術やサービスを組み合わせたソリューションが欠かせない。これを実現するには、自社単独では不可能であり、
さまざまな企業との提携が必要だ。また、ヘルスケア業界には、多くの患者との接点を持つ他業種の企業の参入も始まっており、そうした新興企業を相手に、競争、協業をしなければならない。
従来のヘルスケア関連企業は、既定路線を離れ、独自のビジネスモデル、エコシステムを構築することが生き残りの必須条件となる。本書では、その具体策を提示する。
冒頭には「日本語版特別章」を40ページにわたって設け、日本の事情に合ったデジタル経営戦略と新ビジネスモデルを詳述する。
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世界で勝てるブランディングカンパニー―――ブランド力でマネジメントを強化する日本企業の挑戦

世界で勝てるブランディングカンパニー―――ブランド力でマネジメントを強化する日本企業の挑戦
世界で勝てるブランディングカンパニー―――ブランド力でマネジメントを強化する日本企業の挑戦


単行本(ソフトカバー): 232ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2015/12/18)
言語: 日本語
ISBN-10: 447806668X
ISBN-13: 978-4478066683
発売日: 2015/12/18
梱包サイズ: 18.8 x 13.2 x 2.4 cm



人口減少、高齢化のにほんではどの市場も縮小しており、旧来の取組みを続けている企業は衰退を免れない。ならば今後も成長を続けていくには、どうすれば良いのか?それは日本だけにこだわらず、海外に出て、グローバルなブランド力を高め、世界の消費者に訴求していくことだ。これは大企業に限らず、中小企業も同様である。本書は、そういう問題意識で作られており、有名企業ではなく、主として中堅・中小企業の生き残りを賭けたグローバルなブランド戦略を紹介している。関家具(家具企画販売、福岡県大川市)、API(電子部品製造、秋田県由利本荘市)、りらく(リラクゼーション業、大阪府泉大津市)、良品計画(小売業、東京都豊島区)、イマジナ(コンサルティング、東京都千代田区)、ヤマセ村清(塩干物卸、東京都中央区)、武蔵境自動車教習所(東京都武蔵野市)など7社の意外な取組みを明かしており、多くの企業の参考になる。
こうした日本企業のグローバル展開を海外の人々にも理解してもらう狙いを込めて、本書は左頁に本文記事、右頁に対訳英文記事を掲載するのが特徴的だ。
ブランド戦略や海外展開というと、とかく大企業のみの話と思われがちだ。トヨタ、パナソニック、資生堂など一流企業が連想される。しかし、大切なのは、世間の普通の会社が生き残りのため、自身の問題としてブランド戦略や海外展開を考えなければならなくなってきたということだ。ブランド戦略や海外展開というと二の足を踏む経営者も多いだろう。しかし、国内市場の伸び悩みを見越し、一念発起でそうした取組みを始めた本書の7社のケースを読み進めていけば、「うちの会社でもできそうだ」という気持ちになってくるはずだ。本書は、そういう本を目指している。
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選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方 (講談社+α新書)

選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方 (講談社+α新書)
選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方 (講談社+α新書)


新書: 192ページ
出版社: 講談社 (2016/8/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 406272944X
ISBN-13: 978-4062729444
発売日: 2016/8/19
梱包サイズ: 17.6 x 12.2 x 1.6 cm


お客様は御社のここを見ている!商品に魅力があるだけではダメ。プロが教える「選ばれ続ける」会社の作り方。
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生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」

生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」
生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」


単行本: 192ページ
出版社: 宣伝会議; 四六判版 (2015/3/1)
言語: 日本語
ISBN-10: 4883353303
ISBN-13: 978-4883353309
発売日: 2015/3/1
梱包サイズ: 18.4 x 12.8 x 2.2 cm


ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略とコミュニケーション設計の教科書。決して大企業や国だけのものじゃない!地方の中小企業も自治体も、街のパン屋さんやストリートミュージシャンだって、日本全国、いまからヘルスケアビジネスをちゃんとはじめられます!!
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すべての企業はサービス業になる 今起きている変化に適応しブランドをアップデートする10の視点

すべての企業はサービス業になる 今起きている変化に適応しブランドをアップデートする10の視点
すべての企業はサービス業になる 今起きている変化に適応しブランドをアップデートする10の視点


単行本: 205ページ
出版社: 宣伝会議 (2018/12/27)
言語: 日本語
ISBN-10: 4883354555
ISBN-13: 978-4883354559
発売日: 2018/12/27
梱包サイズ: 18.2 x 13 x 1.5 cm


トヨタは、移動サービスへのシフトを宣言。「利用し続けてもらう」サービス業への拡張は勝ち残る鍵に。オートメーション化、シェアリング・エコノミーによる変化の構造をとらえ、正しく戦略を立てるためのリーダーの必読書。
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緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ

緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ
緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ

単行本: 136ページ
出版社: 農山漁村文化協会 (2008/10/1)
ISBN-10: 4540082027
ISBN-13: 978-4540082023
発売日: 2008/10/1
梱包サイズ: 20.8 x 14.8 x 1.6 cm


キーワードは“やすらぎ”“リラックス”“おもてなし”“コミュニケーション”。21世紀の緑茶マーケティング戦略。
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今より高く売る! 小さな会社のブランドづくり

今より高く売る!  小さな会社のブランドづくり
今より高く売る! 小さな会社のブランドづくり


単行本: 199ページ
出版社: 日経BP (2013/9/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822263851
ISBN-13: 978-4822263850
発売日: 2013/9/19
梱包サイズ: 19 x 13 x 1.6 cm


毎月300社にアイデアを提供する“小さなブランドづくりの第一人者"村尾隆介氏が語る「日経トップリーダー」の
超人気セミナーを“実況中継"。小さな会社に適した「言葉から始める」ブランドづくりの入り口から、
「難しくないデザイン」の活用法までを一気に示し、小さな会社が高く売るための発想法を伝授します。
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中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書

中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書
中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書


単行本: 176ページ
出版社: 日本実業出版社 (2016/9/24)
言語: 日本語
ISBN-10: 4534054319
ISBN-13: 978-4534054319
発売日: 2016/9/24
梱包サイズ: 21 x 14.8 x 1.6 cm


「新規開拓」も「脱下請け」も、本書で示す売れるWebサイトがかなえます。中小製造業の仕事の本質は「製造」ではなく「問題解決」。売り込まなくても売れる、情報発信「5つの要素」。訴えるべきは自社に「できること」と「できたこと」。
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ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと

ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと
ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと


単行本(ソフトカバー): 222ページ
出版社: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2019/4/26)
言語: 日本語
ISBN-10: 4295402958
ISBN-13: 978-4295402954
発売日: 2019/4/26
梱包サイズ: 20.8 x 14.8 x 2.2 cm




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小が大を超えるマーケティングの法則

小が大を超えるマーケティングの法則
小が大を超えるマーケティングの法則



「全国」から「地域」へ、「総合」から「専門」へ、「画一性」から「個性」へ、「量」から「質」へ、「無難」から「本物」へ、「効率性」から「感性」へ―時代のトレンドは、小さな企業に吹く追い風。3つの力「ほんもの力」「きずな力」「コミュニケーション力」でチャンスをつかみとれ。



単行本(ソフトカバー): 246ページ
出版社: 日本経済新聞出版社 (2012/2/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4532317738
ISBN-13: 978-4532317737
発売日: 2012/2/25
梱包サイズ: 18.8 x 13 x 2.4 cm











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引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想

引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想
引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想




単行本(ソフトカバー): 280ページ
出版社: 日本経済新聞出版社 (2015/9/18)
言語: 日本語
ISBN-10: 4532320305
ISBN-13: 978-4532320300
発売日: 2015/9/18
梱包サイズ: 18.6 x 13 x 2.2 cm


「足す価値」から「引く価値」へ。「押す力」から「引く力」へ。21世紀は「引き算」が力になる。
アップルもスターバックスも無印良品も引き算企業。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつけることができる。
資源が限られた小さな会社、小さな町こそ、勇気をもって引き算してみよう。

- = + 引き算によって、新たな価値が生まれる。
- > + 引き算は、足し算に勝る。
2 < 1 二兎を追うものは、一兎をも得ず。
1 > 2 ひとつのことを極めれば、逆に世界は広がる。

いずれの数式も、数学的にはありえない。だが、現実の社会ではありえる。






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《新装版》第10巻 経営の思いがけないコツ (一倉定の社長学)

《新装版》第10巻 経営の思いがけないコツ (一倉定の社長学)
《新装版》第10巻 経営の思いがけないコツ (一倉定の社長学)


単行本: 616ページ
出版社: 日本経営合理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4891013931
ISBN-13: 978-4891013936
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm


●社長の目からウロコ、知ると知らぬとでは大差がつく 正しいと信じて打った手が、実はまったく逆で、ことごとく業績の足を 引っ張っている──多くの社長が思わず陥る経営の盲点≠鋭く指摘し、 経営革新の具体策を多くの実例で明快に説く。 身にしみる指摘、真実の重み、経営指導34年の全体験を集大成、すぐ実行 すべき具体策は衝撃的である。 【まえがき】 経営コンサルタントになって34年目、長いようで、過ぎてしまえば早いものである。 この間、様々なことにぶつかっている。そのなかから、感銘深かったこと、意外だった こと、特に社長の皆様にお知らせしたかったことなどを、報告させていただく。 したがって、特定のテーマについての論文ではなく、メドレー式に報告させていただく ものである。その主なものは、4つある。 第一には、「環境整備(清潔・整頓・安全・衛生など)」で、これは、全く意外で あっただけではなく、私の考え方まで変えてしまった。これを徹底すると、人間までも 変えてしまう。そこにあるのは、・人間革命・ともいえるものである。 私のコンサルティングは、環境整備に始まる。これ以外に何もしないのに、業績が上が っていく。後はすべて、自然とうまくいく。詳しくは本文を読んで、さらに立派な会社に なっていただきたい。
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《新装版》第9巻 新・社長の姿勢 (一倉定の社長学)

《新装版》第9巻 新・社長の姿勢 (一倉定の社長学)
《新装版》第9巻 新・社長の姿勢 (一倉定の社長学)


単行本: 410ページ
出版社: 日本経営合理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4891013923
ISBN-13: 978-4891013929
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm


●社長としての正しいあり方と本当の役割をズバリ説く 企業の盛衰は、社長の姿勢そのもので決まる──── わが社の繁栄の根源となる社長の事業に対する正しい取りくみ方と、 最も重要な基本姿勢とは何か…徹底した「顧客第一主義」と事業活動の 原点「環境整備」をその大きな柱に、キレイ事を一切排し、社長の本当の 役割を全精魂込めて説き明かす。 【まえがき】 事業経営の最高責任者である社長は、まず何をおいても・正しい姿勢・をもたなければ ならない。その姿勢とはどんなことであり、何が社長の役割であるかについて最も基本的 な事柄をのべてみたのが本書である。 一つは最高責任者としてのあり方であり、もう一つはお客様に対する態度である。「お客様 の要求を、満たす」ことこそ、事業経営の根底をなす会社のあり方であり、最高責任者である 社長の基本姿勢でなければならない。 本書では、この点に焦点を合わせ、筆者がぶつかった実例を紹介しながら、社長が知らず 知らずのうちに陥っている誤りを指摘して・他山の石・としていただくとともに、社長の正しい 態度とはどんなことなのかを、さまざまな角度から掘り下げてみたのである。 会社の業績が振るわない根本原因は、必ず社長がお客様の要求を無視しているからであり、 お客様の要求を無視している限り、何をどのようにやっても会社の業績は絶対によくならない ことを、本書から学んでいただきたいのである。 そして、一人でも多くの社長が、「お客様あっての会社」であるという正しい認識をもって もらいたいのである。社長が、この正しい認識をもつと、その瞬間から会社の業績が向上しだ すのを、私はこの目でシッカリと見届けているのである。 筆者の悲願は、一人でも多くの社長が、お客様第一の姿勢をとり、会社を繁栄に導いてくれる ところにある。会社の永久的繁栄こそ社長としての社会的責任の最大のものだからである。
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《新装版》第8巻 市場戦略・市場戦争 (一倉定の社長学)

《新装版》第8巻 市場戦略・市場戦争 (一倉定の社長学)
《新装版》第8巻 市場戦略・市場戦争 (一倉定の社長学)



単行本: 436ページ
出版社: 日本経営合理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4891013915
ISBN-13: 978-4891013912
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm


●ライバル企業を圧倒し、売上利益を急増させる具体策 一倉定氏がコンサルタントして見事な成果をあげてきた様々な市場戦争の闘い方、 勝ち方を社長の実務として明示。他社の市場を奪取して売上や占有率を急増させる 「同心円攻略法」をはじめ、これまでの売り方を一変させる「間接攻略法」「行商 作戦」、他社を一歩も踏み込ませない「ローカル作戦」など、多くの事例を混えて指導。 【まえがき】 販売は戦いであるというが、では、その戦いとはどんなことなのかということは、 多くの会社で全くといっていいほど分っていない。 それは、営業部門任せ、営業部門は価格競争ということだけで、あとは競争して いるという「意識」しかない。その証拠に、「市場戦略計画書」に類するものに お目にかかったことがない。 本当のところ、これほど未開の分野はない。だから、敵に攻勢をかけられると 全くなすすべがない。ただオロオロして右往左往するだけということになってしまう。 だから、絶えざる市場情報を収集し、これにもとづく一貫した市場戦略をもつ 会社は、恐ろしく有利な戦いを進めることができる。この戦略の最も優れたものこそ 「ランチェスター戦略」である。 この戦略は、業界・業種・業態・規模を問わず、すべての企業に導入が可能であり、 その応用範囲は無限といってよい。社長たるものは、ランチェスター戦略をよく理解し、 自ら情報を検討し、自らの意志によって自ら市場戦略をたて、陣頭に立って推進しなけれ ばならない。 そこには、大きな成果が待ち受けており、これを手にすることによって市場における優位性を 確保することができるのである。とはいえ、ランチェスター戦略のみが唯一最善のものではない。 そこには自ら限界があることを心得ておかなければならない。この限界を知った上で、ランチェスター 戦略を遂行することこそ、本当の意味でこれを生かすことになるのである。 ますます激化する競争の中で、自らの会社を生き残らせるために、ランチェスター戦略を十分に 駆使し、成果をあげることこそ社長の役割である。
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《新装版》第7巻 社長の条件 (一倉定の社長学)

《新装版》第7巻 社長の条件 (一倉定の社長学)
《新装版》第7巻 社長の条件 (一倉定の社長学)


単行本: 495ページ
出版社: 日本経営合理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4891013907
ISBN-13: 978-4891013905
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm



●激動を乗り切る17大経営鉄則 社長の人間的側面にスポットをあて、「社長に求められる最も重要な役割」 を明確に示す。社長と共に悩み、苦しみ抜いた事業経営の鉄則集をわかり やすく解説。 「激動期に会社を伸ばす17大経営戦略」「社長としての本当の仕事のやり方」 を大・中・小55社の実例で指導。 一倉定の社長学の入門書として、読みやすく好適。 【まえがき】 本書におさめた二編は、かつて産業能率短期大学より出版されたものである。 それを同大学のご好意により、ここに再刊することができた。この紙面を借りて 同大学に感謝の意を表するものである。 「社長学」は1967年11月に発刊したものである。この本の意図は気楽に 読める社長「読み物」というものであった。それが意外にも大きな反響があり、 如何にこの種の本が求められているかを、今更のように思い知らされたのである。 それ程求められているのなら、私の持っているものすべてを、社長方にお知らせ しようということになり、これが「一倉定の社長学」シリーズを生む動機づけと なったのである。 内容は、「一倉定の社長学」シリーズのダイジェスト版ともいえるものである。 「人間社長学」は、社長の人間像と、もう一つは社長と企業との人間的な関係を とらえようと試みたものである。それと同時に、私自身が実務の中で苦しみ抜いた 末に得た、自らの主張を盛りこんだものである。 そのためかも知れないが、たくさんの読者から「迷いがふっ切れた」「自らの 考えに新たな自信を得た」というような感想をよせられたのである。両著とも、 右のような読者の反響があったために、再刊もムダではないと思い、若干の補筆改訂 を行って今回の刊行となったものである。「一倉定の社長学」との併読を賜われば 幸甚である。
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《新装版》第6巻 内部体勢の確立 (一倉定の社長学)

《新装版》第6巻 内部体勢の確立 (一倉定の社長学)
《新装版》第6巻 内部体勢の確立 (一倉定の社長学)


単行本: 445ページ
出版社: 日本経営合理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4891013893
ISBN-13: 978-4891013899
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm


●業績向上のための社内体勢のとり方と人の動かし方 一貫して「利益は会社の外部にあり、内部には費用しかない」と 主張する氏が、「では内部をいかに管理すべきか──業績を伸ばす 社内体制の作り方、動かし方」を説く。社員への指示の仕方、幹部 の用い方、育て方、帳票類の改善のやり方等、著者独自の最小限 内部管理≠フ具体策を指導。特に中小企業に必要なノウハウを網羅。 【まえがき】 販売は戦いであるというが、では、その戦いとはどんなことなのかということは、 多くの会社で全くといっていいほど分っていない。 それは、営業部門任せ、営業部門は価格競争ということだけで、あとは競争し ているとう・意識・しかない。その証拠に、「市場戦略計画書」に類するものに お目にかかったことがない。本当のところ、これほど未開の分野はない。だから、 敵に攻勢をかけられると全くなすすべがない。ただオロオロして右往左往するだ けということになってしまう。だから、絶えざる市場情報を収集し、これにもと づく一貫した市場戦略をもつ会社は、恐ろしく有利な戦いを進めることができる。 この戦略の最も優れたものこそ「ランチェスター戦略」である。この戦略は、業界・ 業種・業態・規模を問わず、すべての企業に導入が可能であり、その応用範囲は無 限といってよい。社長たるものは、ランチェスター戦略をよく理解し、自ら情報を 検討し、自らの意志によって自ら市場戦略をたて、陣頭に立って推進しなければな らない。そこには、大きな成果が待ち受けており、これを手にすることによって 市場における優位性を確保することができるのである。とはいえ、ランチェスター 戦略のみが唯一最善のものではない。そこには自ら限界があることを心得ておかな ければならない。この限界を知った上で、ランチェスター戦略を遂行することこそ、 本当の意味でこれを生かすことになるのである。ますます激化する競争の中で、自ら の会社を生き残らせるために、ランチェスター戦略を十分に駆使し、成果をあげるこ とこそ社長の役割である。
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《新装版》第5巻 増収増益戦略 (一倉定の社長学)

《新装版》第5巻 増収増益戦略 (一倉定の社長学)
《新装版》第5巻 増収増益戦略 (一倉定の社長学)


単行本: 440ページ
出版社: 日本経営合●社長がやるべき利益獲得の極意 社長が熟知すべき「自らの事業の正しい採算のとり方」「利益増大 の急所」を業態別にわかりやすく指導。 「全部門・全商品別の正しい採算のとり方」「本当の収益性を判定 する方法」「わが社の増収増益に打つべき具体策」などを、独特の 増分計算≠フ手法やトータルコスティングの手法によって、見事に 明示する。 【まえがき】 事業経営に数字は絶対不可欠なものであることは論をまたない。 しかし、企業会計原則にもとづく伝統的な会計学は、過去の数字を扱った ものにしかすぎず、しかもそれは企業外の人びと?税務署、銀行、株主?の ためにつくられたものであって、企業自体に奉仕するためにつくられたも のではないのである。 ただ一つ、企業自体のためと思われる原価計算は、事業の実態を全く知 らない観念論者のつくりあげたものであって、真実の姿とは似ても似つか ない数字をつくりあげるという危険極まりないものである。 それにもかかわらず、深く広く企業に浸透して、大きな害毒を流し続け ているのである。われわれは、まず企業の兇器ともいうべき原価計算を捨 てなければならない。そして、真に自らの事業経営に必要な数字を、自ら の必要性に応じて使ってゆかなければならない。 それは、過去の原価に焦点を合わせたものではなく、将来の収益に焦点 を合わせたものであって、企業の増収・増益のための戦略的決定に対して 正しい判定ができるものでなくてはならないのである。それと同時に、素 朴で分り易く、使い易いものでなくては、実戦には適さないのである。 本書は、以上のような企業の要請を満たすために書かれたものである。 とはいえ、企業活動は複雑な要因がからみ合っているだけに、数字の意味 を正しく読みとることは必ずしも易しくない。そのために極力実例などで 理解してもらうことを試みたが、筆者自身の能力的な限界から、説明不十 分なところも多いことと思われる。この点については、ご海容を願うこと とし、本書が賢明な読者自身の研究の一助にもなれば幸甚の至りである。


理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)

言語: 日本語
ISBN-10: 4891013885
ISBN-13: 978-4891013882
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm


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《新装版》第4巻 新事業・新商品開発 (一倉定の社長学)

《新装版》第4巻 新事業・新商品開発 (一倉定の社長学)
《新装版》第4巻 新事業・新商品開発 (一倉定の社長学)


単行本: 385ページ
出版社: 日本経営合理化協会出版局; 新装版 (2017/7/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4891013877
ISBN-13: 978-4891013875
発売日: 2017/7/12
商品パッケージの寸法: 22 x 16 x 4 cm


●自社の事業全体に活を入れ、新たな収益源を創る秘訣 安易な資本投下の危険性を強調、主力商品の蘇生術、衰退商品の 切り方、新商品・事業多角化の「地に足がついた」正しい進め方・ 育て方を54社の実例で示唆。 「商品開発体制のとり方」「新技術を効果的に事業化する方法」 「新商品の販売術」などを網羅、新しい商品や収益事業の開発に 成功するための必読書。 【まえがき】 新商品、新事業という言葉ほど魅力的なものはない。それは、我社 の収益を飛躍的に増大させ、繁栄を約束してくれるという期待が込 められているからである。そして、多くの会社がこれと取り組んでいる。 しかし、現実にどれだけの会社が成功しているだろうか。その数は 思いの外少ないのである。筆者が、たくさんの会社にお伺いして、 そこで、いやというほど見せつけられるのは、どう考えても成功しそう にない新商品や新事業に、貴重な資源を投入している姿である。 それというのは、新商品や新事業というものに関する知識も経験もない からである。新商品、新事業というものは、想像以上に多くの盲点があり、 意外なところに陥し穴が口をあけているからである。 しかし、そのような失敗の危険を教えてくれるセミナーも文献も皆無と いっていい。他社の成功例や断片的なヒントだけでは、殆んど何の参考にも ならない。 そこで、新事業を考えている社長諸彦のために、開発のための正しい 態度や考え方、進め方を総合的に解説し、よき手引書となることを念願 して筆をとったのが本書である。 特に筆者が強調したいのは・販売・である。新商品、新事業の販売と いうものは、それにかける甘い期待とはうらはらに、決してたやすいもの ではないのである。それだけに、販売については本書にあげたものだけ でなく、「販売戦略・市場戦略」篇との併読をおすすめしたい。という のは、新商品の販売についての必須事項であっても「販売戦略・市場戦略」篇 に書いたものは、本書には書いてないからである。 両書の併読によって十分に研究し、成功を勝ちとっていただくことを 切望して止まないのである。
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小さな企業が生き残る

小さな企業が生き残る
小さな企業が生き残る


単行本: 240ページ
出版社: 日経BP (2017/12/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822257576
ISBN-13: 978-4822257576
発売日: 2017/12/15
梱包サイズ: 18.8 x 12.8 x 2.6 cm


「小さな会社でも“強み”は必ずある!!」下請けのピンチを切り抜けるための処方箋。
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スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?
スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?


単行本(ソフトカバー): 296ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014/4/17)
言語: 日本語
ISBN-10: 4799314807
ISBN-13: 978-4799314807
発売日: 2014/4/17
梱包サイズ: 18.8 x 13 x 2.2 cm


お客様本位、品質本位、従業員本位。
この一冊に、スターバックスのエッセンスが詰まっています。
−−元スターバックスコーヒージャパンCEO 岩田松雄氏推薦!

日本だけでも1000店舗突破、2014年春には約800人の契約社員を
正社員化するなど、競争の激しい飲食サービス業界のなかでも
常に時代を先取りして話題を集め、高いブランドを保ち続けている
スターバックス。本書は、スターバックス本社の元マーケティング
担当である著者が、社内で文書化されずに、社員の間で暗黙の
知見として言い伝えられてきた46のルールを紹介していく。

・なぜ、スターバックスは成功したのか?
・理念をどうやって末端の店舗まで行き渡らせたのか?
・長く人を惹きつけるブランドは、どのようにつくられたのか?
・熱意ある従業員は、どのようにして育成されたのか?

本書を読めば、その秘密の一端に触れることができるでしょう。
posted by ゴロゴロ at 00:39| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

「無名×中小企業」でもほしい人材を獲得できる 採用ブランディング

「無名×中小企業」でもほしい人材を獲得できる 採用ブランディング
「無名×中小企業」でもほしい人材を獲得できる 採用ブランディング


単行本(ソフトカバー): 251ページ
出版社: 幻冬舎 (2018/1/16)
言語: 日本語
ISBN-10: 4344994612
ISBN-13: 978-4344994614
発売日: 2018/1/16
商品パッケージの寸法: 17.3 x 10.8 x 1.4 cm


販売好調につき重版出来!!
人材採用に悩む「経営者&人事担当者」必読
志望度の高い応募者を集めて効率的に採用、定着へ
ターゲットから選ばれる企業になる革新的な「採用方法」を徹底解説

売り手市場である昨今の採用市場において、知名度に劣る中小企業は苦戦を強いられています。
現在主流である、たくさんの応募者から人材を選ぶといった方法で優秀な人材を獲得できるのは大手企業だけです。
多くの企業は、応募者を集めるために多額の資金を投資するも、思うような結果を得ることができていません。

広告代理店のCMプランナー/コピーライターとしてキャリアをスタートし、
その後採用関連の仕事で1000社以上と関わってきた著者は、
どんな小さい会社でもほしい人材を獲得できる可能性がぐんと高まる「採用ブランディング」という新たな方法にたどり着きました。

「採用ブランディング」とは、ブランド構築の考え方を採用市場において応用したものです。
連動性のある施策を通して自社の魅力を伝えつつ、求める人材像に最適なアプローチを行うことで、
コストを抑え、より効率的な採用活動を実現するという考え方です。
採用ブランディングを実施することで、入社へのプライオリティを高めるだけでなく、定着率を高める効果も期待できます。

本書では、これまでの画一的な採用手法とは異なる「採用ブランディング」について、
概念から方法論まで余すところなく解説していきます。

☑ 広告費をかけて、とにかくたくさん応募者を集めている
☑ せっかく選んだ内定者に辞退されてしまう
☑ 求める人材像は「元気で、素直で、主体性のある人」
☑ 最終面接に残る人材のタイプがばらばら
☑ 採用活動に社長が関与することはない
☑ 採用ツールごとに業者を変えている
上記に心当たりのある「経営者&人事担当者」必読の一冊です。
posted by ゴロゴロ at 00:34| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする