2018年09月11日

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)




新書: 208页
出版社: 講談社 (2014年5月23日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4061385496
ISBN-13: 978-4061385498
发行日期: 2014年5月23日
包装尺寸: 17.2 x 10.6 x 1.2 cm


制作進行を知れば、アニメがわかる!
50年の歴史を積重ね、週に50本以上の作品が放送されるまでになった、世界一のアニメ大国日本。作品評価やビジネス的価値についての議論は数あれど、その制作工程について詳しく説明がされる機会はありません。本書は、アニメがどのようにして作られているかを、作品制作の全工程に関わる唯一の役職「制作進行」の視点からお伝えします。お届け元は、『キルラキル』、『リトルウィッチアカデミア』等を制作し、アニメファンの気持ちを鷲掴みにしている制作会社TRIGGER。事例に不足はありません。アニメを見るのはもちろん楽しいけど、作るのはもっともっともっと楽しい!(そしてしんどい!)
posted by ゴロゴロ at 23:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

アニメプロデューサーになろう! アニメ「製作(ビジネス)」の仕組み (星海社新書)




新書: 325页
出版社: 講談社 (2018年3月25日)
语种: 日本語
ISBN-10: 406511439X
ISBN-13: 978-4065114391
发行日期: 2018年3月25日
包装尺寸: 17.2 x 11 x 1.8 cm


1冊で一気に学べる「アニメ製作の教科書」
アニメのプロデューサーには「製作」と「制作」、2つの役割があります。「製作」はアニメを「商品」として見る立場、「制作」はアニメを「作品」として見る立場です。日本のアニメはクリエイティブのレベルが高く、世界中でニーズがあります。でも、ビジネス面では発展途上です。この構造を変えられるのは、「製作」と「制作」両方のスキルと変革の意志を持った、新時代のアニメーションプロデューサーだけです。本書は「この先」を作るために、アニメーションプロデューサーに必要な「今現在の常識」を一気に学べる本をめざしました。アニメビジネスの未来のために、この本をぜひ使ってください。
*以下、本書目次から抜粋
はじめに
第1章 自己紹介 音楽のプロモーターだった私が『けものフレンズ』に至るまで
第2章 問題設定 アニメ制作会社はなぜ自転車操業を強いられ、アニメーターは極貧から脱出できないのか?
第3章 アニメ製作の流れ
第4章 知っておきたい関連業界のビジネスモデル
第5章 知っておきたい著作権と契約の骨格
第6章 アニメーションプロデューサーになるには? プロデューサーに必要なもの
おわりに
posted by ゴロゴロ at 21:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

アニメを3D(サンジゲン)に! (星海社新書)




新書: 160页
出版社: 講談社 (2016年11月25日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4061386050
ISBN-13: 978-4061386051
发行日期: 2016年11月25日
包装尺寸: 17 x 10.6 x 1.4 cm


コストを抑えるから、クオリティが上がる!
いま、日本のアニメの中に「3DCG」という大きなうねりがうまれています。使いどころ次第では、クオリティを向上させつつコストの削減ができてしまうという3DCG。その魔法のような技術を専門に扱い『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』、『ブブキ・ブランキ』などの質の高い作品を世に送り出し続ける技巧集団が「サンジゲン」です。本書は、サンジゲンの代表自らが筆を取り、3DCGが日本のアニメ業界にもたらした変革の歴史と、制作の具体的手法、組織づくりに至るまでを余すことなく収めた1冊です。「誰にでもできるけれど、誰もやっていないことをやる」。日本のものづくりが世界と戦うために必要なものが、ここにある!
posted by ゴロゴロ at 20:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

誰がこれからのアニメをつくるのか? 中国資本とネット配信が起こす静かな革命 (星海社新書)




新書: 224页
出版社: 講談社 (2017年3月25日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4061386115
ISBN-13: 978-4061386112
发行日期: 2017年3月25日
包装尺寸: 17.6 x 10.8 x 1.4 cm



20年ぶりの大転換が、静かにはじまっている
製作委員会を立ち上げてお金を集め、深夜にTV放送し、DVD・ブルーレイを売って回収する―この20年の間、日本のアニメ業界を発展させてきたビジネスモデルが大きな転換点を迎えている。変化のきっかけをつくったのは、潤沢な資金を惜しみなく投入する中国、そして、Netflix・Amazonをはじめとした、定額映像配信サービス企業だ。彼らの登場によって戦局は大きく変化し、混迷している。本書は、15年にわたって日本のアニメを取材してきた現役のジャーナリストが、激変する日本のアニメをとりまく状況を分析し、未来を予測する1冊である。主役もいなければ正解もわからないこの時代をサバイブするのは誰だ……!?
posted by ゴロゴロ at 18:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

サブカルの想像力は資本主義を超えるか




単行本: 344页
出版社: KADOKAWA (2018年3月22日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4041056721
ISBN-13: 978-4041056721
发行日期: 2018年3月22日
包装尺寸: 19 x 13.2 x 2.4 cm



私たちは、資本主義“後”の世界を構想できるか?構想力を鍛える白熱講義!

歴史上、「資本主義の危機」は何度も言われてきた。
しかし、資本主義は幾度もその危機を乗り越えてきた。
これは、その想像力が私たちの想像力よりも勝ってしまっているからではないか。
資本主義が終わった後の世界を私たちは“構想”することが出来ていないため、資本主義は続いてしまっているのではないか?
いったい、これまでとは違う世界を私たちは見いだせるのか?
社会現象を起こした有名作品(フィクション)を手がかりに構想力を鍛えあげる、白熱の講義録!
大澤社会学の最前線。


有名作品を入り口にして、資本主義社会の“その先”を考える。
第一部 対米従属の縛りを破れるか
取り上げる作品 『シン・ゴジラ』『木村正彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』他
第二部 善悪の枷から自由になれるか
取り上げる作品 『デスノート』『OUT』『薔薇の名前』他
第三部 資本主義の鎖を引きちぎれるか
取り上げる作品 『おそ松さん』『バートルビー』他
第四部 この世界を救済できるか
取り上げる作品 『君の名は。』『この世界の片隅に』『逃げるは恥だが役に立つ』他
posted by ゴロゴロ at 15:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

21世紀のアニメーションがわかる本 (




単行本: 232页
出版社: フィルムアート社 (2017年9月25日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4845916444
ISBN-13: 978-4845916443
发行日期: 2017年9月25日
包装尺寸: 18.6 x 12.4 x 1.8 cm

日本を見れば、世界がわかる。

『君の名は。』『この世界の片隅に』『聲の形』、そして『夜明け告げるルーのうた』……
2016年から2017年の日本の長編アニメを、世界のアニメーションの文脈から読み解くと、アニメーションの(そして私たちの人間の)分岐点が見えてくる。
いま、アニメーションの何が私たちの心を掻き立てるのだろうか?

世界のアニメーションを知り尽くした気鋭の論客・土居伸彰が放つ、現代アニメーションの見方をアップデートする、まったく新しいアニメーション入門!


空洞化したアニメーションは、
埋められるためのなにかを待っている。
まだ見ぬ未知の、名前も知らないなにかを。


2010年代、ディズニーはアップデートされた?
新海誠はセカイ系ではなかった?
アニメーションの「伝統」は消えた?
アニメーション表現は空洞化している?
CGアニメーションは私たちを「ゾンビ化」する?
『君の名は。』『この世界の片隅に』『聲の形』の3本は、なぜすごい?
『夜明け告げるルーのうた』のフラッシュ・アニメーションは何が新しい?

21世紀のアニメーション表現の変化は、
私たちのあり方や、人間のあり方、世界との関わり方の変化である。
アニメーションはいかに俊敏に、繊細に、そして強力に、「私たち」を映し出しているのか。

現在進行形のアニメーションの性質の変容を分解し、いま起こりつつある変化をとらえ、旧態依然としたアニメーション史のアップデートを図る、挑戦的かつ画期的な入門書の登場。
この1冊で、21世紀のアニメーションの見方がわかる/見方がかわる!

これまで見えてこなかった、あたらしいアニメーションの地平が、この本の向こう側に見えてくる──。

------------------------------------------------------------------------
2016年の日本はアニメーションが盛り上がりを見せた年だった。『君の名は。』(新海誠監督、2016年)、『この世界の片隅に』(片渕須直監督、2016年)の二本のアニメーション長編は、普段からアニメーションを観る習慣のある者たちの話題をさらったのはもちろん、その範囲を遥かに超えて、「社会現象」化した。(…)この2作品のようにアニメファン・コミュニティの外にまで広がるわけでなかったが、2016年は『聲の形』(山田尚子監督)も印象深い作品だった。
(中略)
本書はこのように豊作となった2016年の日本の劇場用長編アニメーションに注目する本である。なぜそのような本を書くのかといえば、2016年の日本アニメの盛り上がりは、何らかの新時代が始まりつつあることを予感させるからだ。いや、日本だけの話ではない。これらの作品は、世界のアニメーション全体の文脈のなかで読み解くとき、21世紀にアニメーション表現全体が経験しつつあるひとつの大きな変化について、雄弁に語るように思われるからだ。本書は、2016年の日本アニメを、二一世紀の世界のアニメーションの文脈から読み解くことで、アニメーション表現の分岐点について考える本である。

* *

(…)2000年代、個人制作(短編作品、海外作品)と商業作品のあいだには、たしかに大きな溝があったと思う。筆者自身、その溝を作る言説を作る張本人だったかもしれない。
だが、2010年代、両者の境界がぼやけてきた。2013年頃から、個人制作、短編作品、海外作品を語るためのロジックが、日本の劇場用商業作品にも当てはまるように感じられてきたのだ。本書執筆の主な動機の一つは、その変化について、きちんと言葉にして共有する必要があると思ったからである。そうすることで、日本のみならず、そして海外のみならず、その両方を包括して考えることのできるような、アニメーション全体について考えるための新しい視点を提供できるのではないか。本書のタイトルを「21世紀のアニメーションの見方がわかる本」としたのも、そういった思いがあったからだ。区別なくすべてを見通す視点が、今ではありえるようになったことを示すために。

(本書 「はじめに 2016年、日本」より抜粋)
------------------------------------------------------------------------
◎ウェブマガジン「かみのたね」で本書の一部を「ためし読み」できます。
ためし読みは http://www.kaminotane.com/2017/09/15/393/
◎ウェブマガジン「かみのたね」で本書の刊行を記念して開催されたイベントレポートを公開しています。
《土居伸彰×細馬宏通 『21世紀のアニメーションがわかる本』刊行記念 イベントレポート》
・前編 http://www.kaminotane.com/2017/12/01/1363/
・中編 http://www.kaminotane.com/2017/12/04/1437/
・後編 http://www.kaminotane.com/2017/12/06/1446/
------------------------------------------------------------------------

【目次】
はじめに 2016年、日本。

・2016年年、日本。その分岐点
・筆者の立場
・日本と海外のシンクロ
・「個人的な」作品の拡張と変容
・『君の名は。』と『この世界の片隅に』―― 世界や事実は果たして唯一なのか?
・1980年代と2000年代、自主制作の二つの世代
・『聲の形』――「私」が「私たち」となった時代に
・デジタル化以後の表現を探る

第1部 「伝統」vs「部外者」――環境の変化

1 長編アニメーションの場合
・21世紀、長編アニメーションの時代
・大規模作品―― CGアニメーションが全世界に広がる
・小規模作品――個人制作長編の流れ
・中規模作品(1) 巨匠たちの新たなステージ
・中規模作品(2) グラフィック・ノベルとアニメーション・ドキュメンタリー
・中規模作品(3) アメリカン・インディーズ
・「部外者」による小規模作品

2 短編アニメーションの場合
・短編アニメーションのドラスティックな変化
・2000年代の「伝統」(1) 「自主制作」と「アニメーション作家」
・2000年代の「伝統」(2) DVD、ミニシアター、そして「アート・アニメーション」
・2000年代の「伝統」(3) 映画祭文化が支える「アニメーション作家」の世界
・「部外者」の歴史(1) ドン・ハーツフェルトとインターネット
・「部外者」の歴史(2) 動画サイトとSNSが作る「第三」の歴史
・動画サイト以後の新しい歴史観

インターミッション 21世紀のモード――「私」から「私たち」へ

・「大人」向けアニメーションが描く「私」の世界
・「私」vs「世界」の図式と、その終焉
・アニメーションの「ゾンビ化」
・2010年代の小・中規模作品(1)―― 深みのある「私」から、空洞の「私たち」へ
・2010年代の小・中規模作品(2)―― 棒線画としての人間
・2010年代の小・中規模作品(3)――「私」でも「普遍」でもない「中間」の存在
・2010年代のディズニー・ルネサンス―― 無数の「私たち」を呑み込む方法論
・新海誠はいかなる意味で「ポスト・ジブリ」なのか
・21世紀のモード――『コングレス未来学会議』

第2部 空洞と空白のイメージ――表現の変化

1 デジタル時代の孤独な「私たち」
・匿名の運動が辿り着くところ
・異質な何かがうごめく
・「外部」が消えていく
・自分自身の檻から抜け出すことができない
・生命が邪魔になるとき

2 空洞化するイメージとファジーな「私(たち)」
・象徴としてのアニメーションはその背後に意志を隠している
・空洞化する「私たち」にはあらゆるものが流れ込む
・ファジーな現実、ファジーなアニメーション
・デイヴィッド・オライリーの「野生」のアニメーション
・「私たち」は自分自身の夢を見る

3 YOU ARE EVERYTHING
・空洞は万物を呼び込む
・空洞を埋めつくす無数の吸着点
・フリーズと再起動によって浮かび上がってくるもの
・他人の痛みを宿らせる
・無に浮かぶ抽象的な「あなた」が「私」を「私たち」にしてくれる

おわりに 再び2016年、日本。そして2017年。

・アニメーションの変化とは「私たち」の変化である
・『君の名は。』――「私たち」を効率的に救う
・『この世界の片隅に』――「私」の時代の瀬戸際
・『聲の形』――さわがしい「私たち」へ
・2017年の新たな一歩―― 湯浅政明
・空白にざわめきを見出す

あとがき
------------------------------------------------------------------------

【本書で言及される作品や人物(一部)】
新海誠(『君の名は。』)/片渕須直(『この世界の片隅に』)/山田尚子(『聲の形』)/湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』『夜は短し歩けよ乙女』)/新房昭之(『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』)/宮ア駿(『風立ちぬ』)/高畑勲(『かぐや姫の物語』)/庵野秀明(『シン・ゴジラ』)/ドン・ハーツフェルト/フィル・ムロイ(『ザ・クリスティーズ』)/ミシェル・オスロ(『キリクと魔女』)/クリス・サリバン(『コンシューミング・スピリッツ』)/マルジャン・サトラピ(『ペルセポリス』)/アリ・フォルマン(『戦場でワルツを』)/ユン+ローラン・ボアロー(『はちみつ色のユン』)/リチャード・リンクレイター(『ウェイキング・ライフ』)/ウェス・アンダーソン(『ファンタスティックMr.Fox』)/チャーリー・カウフマン(『アノマリサ』)/ミシェル・ゴンドリー(『背の高い男は幸せ?』)/山村浩二(『頭山』『サティの「パラード」』)/加藤久仁生(『つみきのいえ』)/和田淳(『グレートラビット』)/植草航(『やさしいマーチ』)/ウェンディ・ティルビー&アマンダ・フォービス(『ある一日のはじまり』)/イーゴリ・コヴァリョフ(『ミルク』)/トム・ムーア(『ブレンダンとケルズの秘密』『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』)/アレ・アブレウ(『父を探して』)/黒坂圭太(『緑子/MIDORI-KO』『マチェーリカ』)/大内りえ子(『私には未来がある』)/初音ミク/ひらのりょう/シシヤマザキ
posted by ゴロゴロ at 14:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

倍密の人生 アニメ特撮教授の回想録40年 ロトさんの本Vol.39




ムック: 100页
出版社: IRD工房; 初版 (2018年8月12日)
语种: 日本語
ASIN: B07GJJJNJ7
发行日期: 2018年8月12日
商品包装的尺寸: 21 x 14.8 x 0.7 cm


内容紹介

1977年、劇場版『宇宙戦艦ヤマト』の年に商業デビュー。アニメ特撮マスコミと通信系エンジニア、ネットワークコミュニケーション(パソコン通信)スタッフを並走させながら2001年に独立。文筆家、評論家、審査委員などを経て大学教授に至るまで、40年間にわたる濃密な歩みを綴った回想録(完全書き下ろし約100ページ)。
著者について

氷川竜介(ひかわりゅうすけ)●1958年生まれ、兵庫県出身。アニメ・特撮研究家。明治大学大学院特任教授。文化庁メディア芸術祭審査委員、毎日映画コンクール審査委員、文化庁映画賞映画功労部門選考委員などを歴任。コミックマーケットには定期的に個人誌を出品している。
posted by ゴロゴロ at 13:22| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

神道はなぜ教えがないのか (ベスト新書)




新書: 218页
出版社: ベストセラーズ (2013年1月9日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4584123950
ISBN-13: 978-4584123959
发行日期: 2013年1月9日
包装尺寸: 17.6 x 10.8 x 1.8 cm


神道には、開祖も教義も救済もない。私たちはいつの間にか信者になっている! 古代から守り続けられてきた日本固有の宗教の本質とは?
posted by ゴロゴロ at 12:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

資本主義卒業試験 (星海社新書)




新書: 256页
出版社: 講談社 (2011年10月26日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4061385054
ISBN-13: 978-4061385054
发行日期: 2011年10月26日
包装尺寸: 17 x 10.6 x 1.8 cm


山田玲司が「マンガ×小説」で描く、この狂った国で、僕らが幸せにいきていくための哲学。

この国は、絶望であふれている。「夢」や「成長」、「勝つこと」を強いられ、たとえ夢を叶えても苦しく、勝てば勝つほど人生に負けていくような社会。一度はみ出すと、二度と戻ってこれなくなる社会。「もう死ぬしかない」というところまで追いつめられる人間が、年に3万人もいる社会。恐ろしいのは、普通に生きようとしても苦しい社会だということだ。見たところ独裁者はいないし、先進国・経済大国で自由も人権も保障されているのに、どうして僕らは、こんなにも満たされないのだろうか。いったい僕らは、何に救いと希望を求めて生きていけばいいのだろうか?
posted by ゴロゴロ at 11:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

マイマイ新子




単行本: 325页
出版社: マガジンハウス (2004年9月30日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4838715315
ISBN-13: 978-4838715312
发行日期: 2004年9月30日
包装尺寸: 18.8 x 12.8 x 3 cm


主人公は9歳の女の子・新子。ときは高度経済成長直前の昭和30年。テレビ電話も冷蔵庫もまだまだ普及していないけれど、どこまでも豊かだった時代に、多感な少女・新子がまきおこす冒険。大人から子供まで楽しめる、著者新境地の物語。クロワッサン好評連載の単行本化。(ほとんどの漢字にルビ付き)
posted by ゴロゴロ at 09:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]




演员: 福田麻由子, 水沢奈子, 森迫永依, 本上まなみ
导演: 片渕須直
格式: Color, Dolby
分区: 第2区 (此DVD有可能在其他国家无法播放。详情请参照这里。 DVD 格式。)
碟数: 2
销售方: エイベックス・ピクチャーズ
DVD上架日期: 2010/07/23
片长: 98 分钟


スタジオジブリ『魔女の宅急便』のスタッフ『サマーウォーズ』のマッドハウスが夢のコラボレーション!!

青い麦畑が一面に広がる山口県防府市。
快活な少女・新子は、麦畑に飛び込んで、その昔あったという千年前の都や、そこに住む少女など様々な空想をすることが大好きです。
クラスになじめずにいる転校生・貴伊子を麦畑に連れ出す新子。
しだいにうちとけてきたふたりですが、大切にしていた金魚の「ひづる」の死をきっかけに、大きく揺れ始めます。
悲しむ貴伊子をいたわる新子は、「ひづる」を史跡の近くに埋めます。千年の時がもつ奇跡に願いをかけて──。

豪華特典決定!
『マイマイ新子と千年の魔法』の世界をより深くお楽しみ頂くためのスペシャルアイテム
1)初回生産限定特典「世界に一枚!マイマイ35mmカットフィルム」
実際の上映に使用されたフィルムをスタッフが厳選。
2)初回生産限定特典「スリーブケース」
特製スリーブケース監督自ら選んだイラストを使用した特製スリーブケース
3)約110分に及ぶ秘蔵映像「マイマイ新子と宝物特典ディスク」
1.メイキング「マイマイ新子と千年の魔法」ができるまで
制作当初から撮影された40時間に及ぶ映像から厳選し編集した制作の舞台裏を収録。
2. アーティスト対談「マイマイ新子」音楽の魅力
DVD特典用に新撮された音楽版メイキング
3.山口放送特番 まもなく公開「マイマイ新子と千年の魔法」ふるさとへ思いを馳せて
〜作家 高樹のぶ子の原風景〜 公開直前に山口で放送された番組を特別収録。
4.劇場舞台挨拶集 公開時に行われた東京と山口での舞台挨拶映像。
2009.11.11 おいでませ山口プレミアム試写会(科学技術館)
2009.11.14,15 山口特別先行上映(MOVIX周南、ワーナーマイカル防府、宇部シネマスクエア7)
2009.11.21 公開初日舞台挨拶(新宿ピカデリー)
2009.12. 26 大人のためのマイマイ ・ナイト最終日(ラピュタ阿佐ヶ谷)
5.ノンクレジットエンディング
6.原撮・・・アニメ作りの楽しさが分かる、原画を撮影した映像。
(制作当時の撮影された素材から抜粋)
7.デジタルギャラリー・・・絵コンテ(名場面+未公開シーン)、キャラクター設定
4)メモリー・オブ・マイマイ新子と千年の魔法
「マイマイ新子と千年の魔法」のエッセンスを凝縮した16Pのブックレット。イメージボー
ド、キャラクター設定、美術設定、作品に関する片渕監督の発言、スタッフのつぶやきから、
話題拡大の過程も記録。必読の一冊。
5)何度も観たくなる2つのオーディオコメンタリー(本編ディスク)
1.アニメ評論家・氷川竜介氏を聞き手に迎え、作品の本質に迫る。
2.監督とスタッフによる作品の裏話、こぼれ話満載。
6)劇場予告・TV SPOT集(本編ディスク)
「特報」「本予告」「90秒プロモーション映像」他
posted by ゴロゴロ at 06:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック




CD (2009年11月5日)
碟数: 1
格式: Soundtrack
出版社: CRESCENTE
ASIN: B002RVJ6HI
JAN: 4562183400092


2009年公開アニメーション映画「マイマイ新子と千年の魔法」オリジナル・サウンドトラック。 片渕監督の熱いリクエストに応えフューチャーされたmookiのスキャットを、村井秀清が管弦楽と見事に融合。ポップでキュートな全く新しい映画音楽誕生! 「マイマイ新子と千年の魔法」の音楽を彩るのは、mookiのアカペラ多重録音によるスキャット。男性音域と女性音域をたった一人で柔軟にカバーする確かな歌唱力と、ポップセンス溢れるメロディが、50年前と千年前、そして今をつなぐ架け橋となった。 “声”の持つ魅力と可能性を活かしながら「スキャットを映画音楽にする」という難題を引き受けたのが、村井秀清。元々メロディーメーカーとして定評のある村井が、自らの楽曲だけでなく、mookiのメロディも取り込んで、音楽監督として取り組んだ意欲作。スキャットがいつの間にか管弦楽に乗り代わり、スケール感のあるオーケストレーションへ、という離れ業を難なくこなしている。 “声”と“楽器”が対等に、真の意味でコラボレーションした、全く新しい映画音楽が誕生した。
posted by ゴロゴロ at 05:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

メイキングオブ マイマイ新子と千年の魔法




単行本: 175页
出版社: 一迅社 (2011年3月11日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4758012148
ISBN-13: 978-4758012140
发行日期: 2011年3月11日
包装尺寸: 21 x 15 x 1.5 cm



『マイマイ新子と千年の魔法』とは昭和30年代の山口県防府を舞台に、おでこにマイマイ(つむじ)をもつ空想好きな少女・新子と、都会から引っ越してきた貴伊子の成長を通じて、自分たちの世界を真剣に生きる子どもたちを描いた作品。「なぜか泣けてくる―」魅了される大人続出。公開から徐々にクチコミで広がり、異例のロングラン上映を記録した劇場アニメ「マイマイ新子と千年の魔法」。アニメ映画でありながら、多くの大人たちを虜にするその魅力とは何か―。緻密な計算で作られた作品世界の魅力を、余すことなく解き明かす。
posted by ゴロゴロ at 04:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ゲームウォーズ(下) (SB文庫)




文庫: 344页
出版社: SBクリエイティブ (2014年5月17日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4797373822
ISBN-13: 978-4797373820
发行日期: 2014年5月17日
包装尺寸: 15 x 10.6 x 1.8 cm



スティーブン・スピルバーグ監督「レディ・プレイヤー1」(原作邦題『ゲームウォーズ』)2018年春全国ロードショー公開予定!
(配給:ワーナー・ブラザーズ映画/脚本:ザック・ベン[X-MEN]シリーズ、[アベンジャーズ])

全米NO1 SFアクションアドベンチャー!
映画化決定! 世界20カ国で発売!
米国の筋金入りのおたく(メガ・ギーク)が描く、日本カルチャーへのオマージュ! !

米アマゾン SF&ファンタジーで第1位!
バーンズアンドノーブル(米国最大の書店チェーン) ベストSF小説 第1位!
ハドソンブックセラーズ(米国の書店チェーン) ベストフィクション第1位!

西暦2041年。
革新的なネットワーク〈オアシス〉が張りめぐらされた世界は、深刻なエネルギー危機に陥っていた。
多くの人々はそうした現実から逃避するように、〈オアシス〉と呼ばれるコンピュータの仮想世界にのめりこんでいた。
ある日、〈オアシス〉のコンピュータ画面に、突然「ジェームズ・ハリデー死去」のニューステロップが現れた。
ジェームズ・ハリデーとは、〈オアシス〉を開発し、運営する世界的億万長者。
ゲーム界のカリスマ的存在だ。
テロップに続いて、ハリデーの遺書ともいえるビデオメッセージが現れ、
〈オアシス〉内に隠したイースターエッグを一番先に見つけたものに、遺産のすべてをゆずることが宣言された――。

思いがけない面白さ。難関を切り抜けたときに一緒にガッツポーズしたくなる登場人物たち。終わりまでこんなにハラハラドキドキさせられたのは久しぶりだ。
―――――『シカゴ・リーダー』

本書はすでに20世紀を懐かしく思う人にとっては宝物だ。だが本当の本好きにとっても最高の読み物だ。
――――Wired.com

読んだらハマる。 銀河系お宝探しゲームであり、純愛でもある。
―――――CNN.com
posted by ゴロゴロ at 03:12| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ゲームウォーズ(上) (SB文庫)




文庫: 400页
出版社: SBクリエイティブ (2014年5月17日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4797365250
ISBN-13: 978-4797365252
发行日期: 2014年5月17日
包装尺寸: 15.2 x 10.6 x 2 cm



スティーブン・スピルバーグ監督「レディ・プレイヤー1」(原作邦題『ゲームウォーズ』)2018年春全国ロードショー公開予定!
(配給:ワーナー・ブラザーズ映画/脚本:ザック・ベン[X-MEN]シリーズ、[アベンジャーズ])

全米NO1 SFアクションアドベンチャー!
映画化決定! 世界20カ国で発売!
米国の筋金入りのおたく(メガ・ギーク)が描く、日本カルチャーへのオマージュ! !

米アマゾン SF&ファンタジーで第1位!
バーンズアンドノーブル(米国最大の書店チェーン) ベストSF小説 第1位!
ハドソンブックセラーズ(米国の書店チェーン) ベストフィクション第1位!

西暦2041年。革新的なネットワーク〈オアシス〉が張りめぐらされた世界は、深刻なエネルギー危機に陥っていた。
多くの人々はそうした現実から逃避するように、〈オアシス〉と呼ばれるコンピュータの仮想世界にのめりこんでいた。
ある日、〈オアシス〉のコンピュータ画面に、突然「ジェームズ・ハリデー死去」のニューステロップが現れた。
ジェームズ・ハリデーとは、〈オアシス〉を開発し、運営する世界的億万長者。ゲーム界のカリスマ的存在だ。
テロップに続いて、ハリデーの遺書ともいえるビデオメッセージが現れ、〈オアシス〉内に隠したイースターエッグを一番先に見つけたものに、遺産のすべてをゆずることが宣言された――。

惚れ惚れする作品だ。クラインはこの作品で、間違いなく地球上でもっともイケてるオタクになった(むろん読者はオタクである必要はないが)。
―――――『USAトゥデイ』

素晴らしい臨場感。仕掛けは巧妙で、わくわくしながら主人公たちの探索の旅を追いかけてしまう。
―――――『ボストン・グローブ』

本書は、宝くじでいえば、究極の当たりくじ≠セ!
―――――『ニューヨーク・デイリーニューズ』
posted by ゴロゴロ at 03:08| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ルサルカは還らない 5 ボルガの墓標 (SCオールマン)




コミック: 183页
出版社: 集英社 (1998年8月1日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4088782267
ISBN-13: 978-4088782263
发行日期: 1998年8月1日
包装尺寸: 18.2 x 13.2 x 1.4 cm
posted by ゴロゴロ at 03:03| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ルサルカは還らない 4 大魔天界より降り来て (SCオールマン)





コミック: 204页
出版社: 集英社 (1998年4月1日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4088782127
ISBN-13: 978-4088782126
发行日期: 1998年4月1日
包装尺寸: 18 x 12.8 x 1.6 cm
posted by ゴロゴロ at 03:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ルサルカは還らない 3 In the downcast(地下気流に包まれて) (SCオールマン)




コミック: 208页
出版社: 集英社 (1997年11月1日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4088780485
ISBN-13: 978-4088780481
发行日期: 1997年11月1日
包装尺寸: 18.2 x 13 x 1.8 cm
posted by ゴロゴロ at 03:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ルサルカは還らない 2 平壌の密使 (SCオールマン)




コミック: 230页
出版社: 集英社 (1997年6月1日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4088780477
ISBN-13: 978-4088780474
发行日期: 1997年6月1日
包装尺寸: 18.4 x 13 x 2 cm
posted by ゴロゴロ at 02:53| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ルサルカは還らない 1 その名はルサルカ (SCオールマン)





コミック: 223页
出版社: 集英社 (1996年12月1日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4088780469
ISBN-13: 978-4088780467
发行日期: 1996年12月1日
包装尺寸: 18 x 12.8 x 1.8 cm
posted by ゴロゴロ at 02:50| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

アニメツーリズム協会 公式 アニメ聖地88Walker ウォーカームック




ムック: 108页
出版社: KADOKAWA (2018年3月17日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4048961896
ISBN-13: 978-4048961899
发行日期: 2018年3月17日
包装尺寸: 29.8 x 21 x 0.6 cm



アニメの舞台と日本を旅しよう!「日本のアニメ聖地88」完全ガイド

2016年7月から全世界の日本アニメファンを対象に行なった"アニメ聖地"Web投票をもとに決定した「2018年版 日本のアニメ聖地88」の公式ガイドブック。「アニメ聖地88」のスポットを「アニメ作品にまつわる聖地」「アニメ・マンガゆかりの聖地」に分けて徹底紹介。一般社団法人アニメツーリズム協会会長・富野由悠季氏インタビュー、「アニメ聖地」TOPICSなど、アニメファン必見の内容が満載の永久保存版。表紙は「艦隊これくしょん」描き下しイラスト。
posted by ゴロゴロ at 02:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

大ヒットアニメで語る心理学: 「感情の谷」から解き明かす日本アニメの特質




単行本: 178页
出版社: 新曜社 (2017年9月25日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4788515423
ISBN-13: 978-4788515420
发行日期: 2017年9月25日
包装尺寸: 19 x 13 x 1.5 cm


◆何が観客の心をとらえているのか
長編アニメーションの人気が近年ますます沸騰し、幅広い支持を得ています。二〇一六年には『君の名は。』が記録的な興収をあげ、『この世界の片隅に』はアニメーション映画として史上初めて日本映画監督賞を受賞しました。『アナと雪の女王』や『進撃の巨人』の大ヒットも記憶に新しいところです。これらの作品の何が観客の心をとらえたのでしょうか。そのストーリーの組み立て方や作画の仕方に共通して見られる心理描写の特徴を読み解き、作品のヒットを通じて見える現代社会の心模様を考察します。帯に『この世界の片隅に』片渕須直監督と、『君の名は。』安藤雅司作画監督からの推薦のことばを掲載。
posted by ゴロゴロ at 02:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える



単行本(ソフトカバー): 424页
出版社: 春秋社 (2018年1月23日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4393333608
ISBN-13: 978-4393333600
发行日期: 2018年1月23日
包装尺寸: 19 x 13.2 x 3 cm


「ただの芸術論には興味ありません! 」

超人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第2期で昂奮・悲嘆こもごもの大激論を巻き起こした「エンドレスエイト」。
第12話から第19話にわたるこの空前の実験的試みに、分析哲学の理屈力が挑戦。

アニメと原作の詳細な視聴・読み込みの成果をもとに、人間原理や複雑系など科学の先端理論や、デュシャンやジョン・ケージといったコンセプチュアル・アートの理念を敷衍しつつ大胆に解釈、その秘密に迫る。


もくじ!
第1章 エンドレスエイトの驚愕(前) 「なにこれ!」
第2章 エンドレスエイトの憂鬱 「やりきれんな……」
第3章 エンドレスエイトの溜息 「やれやれ……」
第4章 エンドレスエイトの退屈 「いいかげんにもう……」
第5章 エンドレスエイトの消失 「どうしてこんなことに……」
第6章 エンドレスエイトの暴走 「やりすぎでしょ……」
第7章 エンドレスエイトの動揺 「いや、まだまだでしょ……」
第8章 エンドレスエイトの陰謀 「この手でどうだ……?」
第9章 エンドレスエイトの憤慨 「その手にのるか!」
第10章 エンドレスエイトの分裂 「それだけじゃないだろ?」
第11章 エンドレスエイトの驚愕(後) 「まさかこれほどとは!」
posted by ゴロゴロ at 02:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

アニメ怪獣SF青春記 1974年の大変革と怪獣倶楽部の誕生 ロトさんの本Vol.38




ムック: 100页
出版社: IRD工房; 初版 (2017年12月31日)
语种: 日本語
ASIN: B07894HB3T
发行日期: 2017年12月31日
商品包装的尺寸: 21 x 14.8 x 0.7 cm


2017年は氷川のような「テレビまんが第一世代」の商業デビュー40周年にあたる。その手前にはどのようなムーブメントがあったのか。同年にドラマ化された同人「怪獣倶楽部」への参画を中心に、1974~1975年ごろ、アニメ・特撮専門雑誌のないころ、新たな開拓を志した人びとを回想形式で綴る(完全書き下ろし約100ページ)。
posted by ゴロゴロ at 01:59| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

キャラクター精神分析: マンガ・文学・日本人 (ちくま文庫)




文庫: 327页
出版社: 筑摩書房 (2014年11月10日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4480432264
ISBN-13: 978-4480432261
发行日期: 2014年11月10日
包装尺寸: 14.8 x 10.6 x 1.8 cm


ゆるキャラ、初音ミク、AKB48、サンリオキャラ―。次々と多様なキャラクターが登場し、ときに爆発的な人気を得ている現代日本。「いじられキャラ」のように、人間関係にまでこのキャラは用いられるようになった。いまやキャラクターは、我々の日常生活に深く浸透している。こんなにも日常化したキャラとは、一体何なのか?キャラ文化の諸相を横断し、原理的な考察により究極の定義を与えた画期的な論考!
posted by ゴロゴロ at 01:42| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

オリジナルビデオアニメ(OVA)80's: テープがヘッドに絡まる前に




単行本: 206页
出版社: 出版ワークス (2018年2月22日)
语种: 日本語
ISBN-10: 490710815X
ISBN-13: 978-4907108151
发行日期: 2018年2月22日
包装尺寸: 20.8 x 14.8 x 1.8 cm



発売後1ヶ月足らずで重版出来!!

アニメ界に新たなジャンルを開拓したオリジナルビデオアニメ(OVA)の黎明期に発表された名作・迷作を250作以上紹介。さらに当時の関係者のインタビューや検証コラムで、OVAの魅力をビデオの墓場≠ゥら掘り起こす!

オリジナルビデオアニメレビュー 1983-1989
インタビュー:奥田誠治(『ドリームハンター麗夢』など)/平野俊弘(『戦え!!イクサー1』など)/大張正己(『破邪大星ダンガイオー 』など)/菊池通隆(『冥王計画ゼオライマー』など)/矢尾一樹(『超獣機神ダンクーガ』など)/大村安考・三浦亨(『メガゾーン23』など)/上坂すみれ
ミニコラム:ヤンキーマンガとOVA/OVA黎明期に炸裂したスプラッター描写/アニメーターの個性が炸裂した「ザ・モーションコミック」/幻に消えたOVA企画/減少するオリジナル、急増する原作モノ/出版社OVAビジネス進攻作戦ほか
コラム:意外と本格派! 宗教OVA/タイ国アニメ事情~東南アジア最大のオタク市場は今が旬!/ザ・グレイト・ロックンロール・OVA/80’sギャルがかわいい!/80’s OVA名盤ベスト10ほか
ジャパニメーションの失われた貴重なガイド・資料書である!

執筆者:吉田正高/伴ジャクソン/植地毅/ロビン前田(赤犬)/多根清史/キムラケイサク/馬場卓也/かに三匹/坂本技師長/中村実香/ホシノコ・コウ/加藤雄斗/リワークス/うてなゆき(ネムレス)/松原弘一良
posted by ゴロゴロ at 01:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

(147)教養としての10年代アニメ 反逆編 (ポプラ新書)




新書: 292页
出版社: ポプラ社 (2018年3月9日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4591158322
ISBN-13: 978-4591158326
发行日期: 2018年3月9日
包装尺寸: 17.5 x 10.8 x 1.3 cm


「娯楽」にとどまらない、
「教養」としてのアニメ論!

●本書の内容
「受講条件は週20回以上の深夜アニメ視聴」!?
近畿大学の本気(ガチ)すぎる名物講義が帰ってきた!
百合、BL、二・五次元文化、
擬似家族、聖地巡礼、監視社会……
現代を彩るさまざまなキーワードを切り口に、
圧倒的教養で話題のアニメを切りまくる。
人気のアニメ・文化批評第2弾!

●装画イラスト
『COPPELION』『CANDY & CIGARETTES』で
人気の井上智徳先生、渾身の書き下ろし!!

●本書の構成
<はじめに>
アニメ一〇〇周年を祝って 等

<第1部 関係性(絆)>
第1章『STAR DRIVER 輝きのタクト』未来拡張とネオ世界系
ロボットアニメの新機軸/リビドーと部分対象/演出の美学 等

第2章『輪るピングドラム』擬似家族と運命の乗り換え
「記号」表現と決めぜりふ/『銀河鉄道の夜』との関係/途上にある家族 等

第3章『ユリ熊嵐!』透明な嵐と断絶の壁
相互テクスト性/かわいいクマと前記号態/一〇年代の百合文化 等

<第2部 人間ドラマ>
第4章『ラブライブ!』グループアイドルと自分探し
AKB48のアーキテクチャ/第一期にみる脚本術/共感と声優ライブ 等

第5章『デュラララ!!』群像劇とアウトロー
町おこしと地域密着アニメ/聖地巡礼の基礎/もう一つのエスノポリス 等

<第3部 正義と悪>
第6章『TIGER & BUNNY』メディア・イベントと都市の地政学
オルタヒーローもの/『タイバニ』の人気の理由/一〇年代のアメコミ映画 等

第7章『PSYCHO-PASS サイコパス』シビュラシステムとバイオ権力
『サイコパス』が考えた二一世紀/槙島の考えるウェーバー、ベンサム、フーコー 等

<おわりに>
アニコス文化/変身願望の実現/二・五次元文化の行方 等
posted by ゴロゴロ at 01:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

京アニを読む (新典社新書 69)




新書: 160页
出版社: 新典社 (2016年11月17日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4787961691
ISBN-13: 978-4787961693
发行日期: 2016年11月17日
包装尺寸: 17.6 x 10.6 x 1.4 cm


なぜ、思春期を生きる少年少女たちは京アニの紡ぎ出す物語に惹かれるのか――
そして、なぜ彼ら彼女らはずっと憧れていた〈何か〉をそこに発見するのか――
京アニ作品『涼宮ハルヒの憂鬱』『CLANNAD』『けいおん! 』『Free! 』『中二病でも恋がしたい! 』『響け! ユーフォニアム』を通して、現代における少年少女の居場所と、そこでの成長の物語を読み解く。
posted by ゴロゴロ at 01:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

製作委員会は悪なのか? アニメビジネス完全ガイド (星海社新書)




新書: 206页
出版社: 講談社 (2018年5月27日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4065120020
ISBN-13: 978-4065120026
发行日期: 2018年5月27日
包装尺寸: 17.2 x 10.6 x 1 cm


日本アニメの実態を事実から解き明かす、入門にして必読の教科書!
2016年に2兆円を突破したアニメ産業。右肩上がりが続きアニメが世に浸透する一方で、「製作委員会がアニメスタジオを搾取している」「アニメーターは不当な低賃金で働かされている」といったブラックな噂も囁かれている。「アニメ業界ブラック説」は真実なのか? 本書はアニメビジネスにおけるお金の流れ、諸悪の根源と叫ばれる「製作委員会」の成立背景、アニメーターの労働環境を実際のデータから丹念に読み解くことで、アニメ産業・アニメ業界の実像に迫ります。さらにアニメの作られ方、アニメに携わる仕事とその就職ルートをご紹介する、日本アニメの現在をトータルに見通すための一冊です。
*本書の構成
Q1 アニメビジネスは成長しているのか?
Q2 「アニメ」は成長し続けるのか?
Q3 アニメはどのように作られるのか?
Q4 製作委員会は悪なのか?
Q5 アニメーターは低賃金なのか?
Q6 アニメに携わる仕事とは?
posted by ゴロゴロ at 01:00| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

結局、日本のアニメ、マンガは儲かっているのか (ディスカヴァー携書)




新書: 224页
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013年4月13日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4799313185
ISBN-13: 978-4799313183
发行日期: 2013年4月13日
包装尺寸: 17 x 10.9 x 1 cm


「MANGA」が世界共通語として使われ、
アメリカやヨーロッパでは、アニメのコスプレが日本文化として人気を集めているという。

しかし、日本のアニメ、マンガは本当に産業として成り立っているのだろうか?

作品の、芸術としての評価と、ビジネスとしての評価は別物である。
「クールジャパン」と胸をはる日本人だが、
実は、世界で儲かるコンテンツを確立しえていないのだ。

作品がすばらしいのは、ディレクター(作家)の才能。
作品が売れるのは、プロデューサー(統括管理者)の才能だといえる。
日本はディレクター大国であり、アメリカはプロデューサー大国なのである。

アニメ、マンガ等のコンテンツ産業を、外貨を稼ぐ「本当の産業」とするための知財立国への道を探る。

〈帯コピー〉 日本のマンガは海外で高評価? ジャパニメーションは世界一?
たしかに作品の質は最高だ。しかし、「商売」にはなっていないのだ。
出版社からのコメント

私は、今まで起業家として常識や規制をぶち壊すという立場でしたが、今度はルールをつくる立場になりたいと思っています。
使われる立場から使う立場。ルールを従う立場からルールをつくる立場に。
結局このままでは、また、日本はいいものをつくっても、アメリカのシステムやルールによって、コンテンツ業界が牛耳られてしまい、お金を儲けることができなくなります。
日本は、システムをつくり、ルールをつくる立場にならないと、いつまでたっても「ものをつくるだけの国」になってしまいます。

日本のコンテンツ産業は、アメリカに次ぐ世界第2位の競争力です。
アニメ、マンガがアメリカや海外でどうビジネスを展開していったらよいかという、私なりの解決策の提案をさせていただきました。
この解決策は、アニメやマンガ業界だけに限ったことではなく、これを総称するコンテンツ産業への提案にもなっています。
今後、コンテンツ産業が外貨を稼ぐ産業として、おおいに成長することを期待しています。(「おわりに」より著者コメント)
posted by ゴロゴロ at 00:24| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

人生を変えるアニメ (14歳の世渡り術)




単行本: 216页
出版社: 河出書房新社 (2018年8月11日)
语种: 日本語
ISBN-10: 430961714X
ISBN-13: 978-4309617145
发行日期: 2018年8月17日
包装尺寸: 18.8 x 13 x 2.2 cm


人生に必要なことはすべてアニメが教えてくれる! アニメ監督、声優、小説家、評論家等が中高生に本気で薦める決定版アニメガイド。

■27人の推薦文のタイトルは以下の通り。
年代やジャンルを問わず、さまざまなアニメが推薦されています。
人生を変える傑作、怪作、衝撃作……誰がどんなアニメを紹介しているのかは、ぜひ本書で!

I わたしに勇気をくれたアニメ

平川大輔……自分で切り拓く道を前にして
斎藤環……おそらく本作を見終えるころには、不思議な現象が起こるだろう。
美村里江……本物のドラゴンに乗ってみよう
三宅陽一郎……壁に囲まれた世界、灰羽たちの物語
片渕須直……自分の足で踏み出してゆく日のために
和田丈嗣……明日から戦いたい人に向けて
川上和人……彼女は三回微笑んだ
原田まりる……理由(わけ)あり人生のすすめ
馬渕悠……全世代のアニメファン、オタクに響く現代型ロボットアニメ

コラム
アニメーション制作の現場から1

II あなたに寄り添うアニメ

池澤春菜……ムーミン谷のたくさんの孤独
最果タヒ……わたしがわたしでいる気まずさは。
サンキュータツオ……人間関係を投げ出さない少女たち
山村浩二……霧の中で出会うもの
西田藍……実を結ぶまでに
読書猿……いつか噓をつくあなたへ
山田ズーニー……超絶ひとりぼっちでも
藤津亮太……生きていくために必要なもの
坂上秋成……現実のかたちを変える作品(ばしょ)

コラム
アニメーション制作の現場から2

III 人生を熱くするアニメ

福山潤……観る度に変化していくアニメ
羽田圭介……となりあわせ
押切蓮介……衝撃的につまらなかったアニメの思い出
島田雅彦……裸がユニホーム
川井久恵……いつか旅立つ日のために
似鳥鶏……本当にリアルな巨大ロボットとは?
角清人……10代最後の夏のインパクト
さやわか……他人が何を考えているのかなんて、わからない。それでも、人は人を好きになる。
小川仁志……作品も人生も考えさせられる素敵な哲学的作品

もっとアニメと出会うための作品ガイド
posted by ゴロゴロ at 00:21| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

(117)教養としての10年代アニメ (ポプラ新書)




単行本: 234页
出版社: ポプラ社 (2017年2月9日)
语种: 日本語
ISBN-10: 459115338X
ISBN-13: 978-4591153383
发行日期: 2017年2月9日
包装尺寸: 18.6 x 11 x 1.2 cm


受講条件は週20本の深夜アニメ視聴!?あまりの本気(ガチ)さにネットを中心に話題となった近畿大学の講義が遂に書籍化!!

●本書の内容
教養という概念は「人格は形成されるもの」という考えと結びついている。人格を形成する役割はかつて哲学や純文学が担ってきたが、ゼロ年代(2000~09年)になると、若者に対するポップカルチャーの影響は無視できないものとなった。本書では、「10年代アニメ」(2010年代に放映されたアニメ)を、教養として分析することで現代社会や若者についての理解を深めていく。

●装画イラスト
『COPPELION』の井上智徳先生、渾身の書き下ろし!!

●本書の構成
<はじめに>
インフォテインメントとしてのアニメ/ホーリズムとしての一〇年代アニメ 等

<第1部 自己と他者>
第1章『魔法少女まどか☆マギカ』他者との自己同一化
ゼロ年代アニメの総決算/『ファウスト』からの引用と変更点/可能世界/イヌカレー空間/絶望少女もの 等

第2章『中二病でも恋がしたい!』自意識と他者の存在
『氷菓』における掟破り/『響け!ユーフォニアム』の新基軸/『中二病でも恋がしたい!』はラブコメか/ゴシック精神と中二病 等

第3章『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』スクールカーストとぼっち
残念系/空気を読む/意識高い系/ライトノベルが描くリアリズム 等

<第2部 ゲームの世界>
第4章『ノーゲーム・ノーライフ』ゲーム理論と社会適応
ファンタジーの世界/『ノゲノラ』とゲーム理論/コミュニケーション障と引きこもり 等

第5章『ソードアート・オンライン』オンラインゲームと一人称視点
浮遊城と世界樹/ナーヴギアの実現可能性/一人称視点/メタ・オリエンタリズム 等

<第3部 未来社会の行方>
第6章『とある科学の超電磁砲』クローン技術とスマートシティ
ヒトクローン個体/学園都市/スマートシティ/超監視社会 等

第7章『COPPELION』生き残りとリスク社会
遺伝子操作/コラテラル・ダメージ/リスク社会/ハードサヴァイヴ系/太陽の塔が意味するもの 等

<おわりに>
世間内存在としてのオタク/メタ視点を欠いた再帰性 等
posted by ゴロゴロ at 00:11| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 岡田斗司夫の空想政治教室 (SB新書)




新書: 224页
出版社: SBクリエイティブ (2016年9月6日)
语种: 日本語
ISBN-10: 4797387440
ISBN-13: 978-4797387445
发行日期: 2016年9月6日
包装尺寸: 17.4 x 11.4 x 1.1 cm


SFとアニメから世の中の本質を解き明かす

雇用問題、社会保障、難民問題、テロリズム、大国の覇権争い、宗教対立、人権問題---。
現代の政治情勢は極めて複雑かつ流動的であり、何がどうして起こっているのかを把握することは、
専門家にとってすら容易なことではありません。
そのため、人はしばしば感情論や目先の損得で政治を語ろうとして、
非生産的な罵詈雑言の投げ合いに終始してしまいます。

現代の政治を、私たちはどうやってとらえればよいのでしょうか?
そもそも政治とは何を目指しているのでしょうか?
この難問に対し、SFやアニメなどの創作を補助線として使い、わかりやすく解説するのが本書。

優れた創作はただの絵空事ではなく、作者の鋭い政治的な視点が必ず入っているものです。
単純化されている分、むしろ政治の本質を射貫いているとも言えるでしょう。
オタキングとして知られる岡田斗司夫氏が、SFやアニメ作品に関する膨大な知識を駆使し、
「政治の本質」そして「正義のあり方」を解き明かします。
posted by ゴロゴロ at 00:08| 埼玉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする